本当にいますよね、歩きながらの携帯はもちろん、自転車の乗りながら携帯、スマホをいじっている人。

しかも、この人の場合、イヤホンをして、もう一つの手にはドリンクを持っていたようです。
人間というのは5つの感覚で生活していますよね。

この状態では、まず、聴覚が塞がれ、視覚は携帯によって塞がれ、さらに、両手をモノに使われているので、触覚さえも塞がれているということになります。

さらにさらに、自転車に乗っているという状態‥。

これはもう、運転している状態じゃないですよね。

で、その結果、お年寄りに衝突し、命を奪ってしまったわけですが、この後もおかしいんです。
だって、この女性、逮捕でなく「書類送検」されたんです。

一般の方は、書類送検=逮捕 と思っているかもしれませんが、実は全然違います。

これがもし車での事故だったら、ほぼ間違いなく逮捕でしょう。

でもこの場合は違う。
おそらくは、車でなく、自転車ということなのでしょうが、自転車は「軽車両」です。
国は自転車を軽車両として扱い、特別な指示がない場合を除いて車と同じ道路を通行せよ、という道路交通法を示しています。

つまりは車と同じなんです。

なのにこの処置。

ちなみに、書類送検(しょるいそうけん)とは、刑事手続において、司法警察員が被疑者を逮捕せず、または、逮捕後釈放した後に、被疑者の身柄を拘束することなく事件を検察官送致(送致、送検)することを指す、主に報道で用いられる用語である。

「 書類送付」「捜査書類送付」などと表現されることもある。

これは一種の差別だとも言えますよね。

今後の「見せしめ」としても厳格に処分をするべきだと思います。