90年代のアニメ、漫画が好きな私には衝撃的なニュースが飛び込んできました。
るろうに剣心の作者でも知られる、和月さんが児童ポルノを所持で書類送検されたのだそうです。
どういう経路で入手し、どんな内容のものなのかの詳細は(10代前半の女児のものと報道)出ていませんが、本人も認めているようで、

「小学校高学年から、中学2年くらいの女の子が好きだった」と話しているそうです。

と、ここまで書いて、皆様、「あれ?」と思いません?

これ、もちろんそういう年の裸などは問題がありますが、今の日本のアイドルってこれくらいの子たちがいくらでもいて、国民的アイドルなんて言われていますよね?

そして、多くの人がその子達の映像を見たり、写真集を買ったり、握手をしているわけです。

これってなんだかおかしいですよね?

まず、日本の児童ポルノの法律って非常に「曖昧」なんです。
18歳以下で、性的好奇心を煽るもの。というのが境界線なのですが、この「性的好奇心」的なものって、個人差ですよね。

この料理が美味しいか不味いかに差があるように。

例えば、国民的アイドルで16歳の子が水着の写真集を出しています。

が、これは児童ポルノには当たらない。(ということになっている)。
でも、秋葉原などで売っているDVD等はアウトになる。(可能性が高い)
そして、ヤンマガとかヤンジャンなどで、15歳とかのグラビアアイドルが水着でグラビアをやっていても児童ポルノにならない。

でも、同じくマイナーな写真集だと取り締まりの対象になる。

これっておかしくないですか?

大手が出せば問題なく、規模が小さいと問題になる。

おそらく、大手のアイドルは水着でもグラビアでも「さわやか」で性的好奇心を煽らない、という考えがあるのだと思いますが、

いやいやいやいや、それを買っている青少年や、おっさん達が本当にそれを見て性的に興奮していないと本当に思っていますか?

そんなワケないでしょう‥。

私は児童ポルノのようなものが悪くないと言っているのではなく、あまりにもその定義が曖昧だというのが問題だと思うんです。

これ、今後もしかすると、18歳以下の国民的アイドルのDVD、写真集などを持っているだけで逮捕される可能性もあるというレベルの曖昧さだということですよ。
皆様も、普通に児童ポルノを持っている可能性は非常に高いということをお忘れなく。