司法書士の備忘録(太子・姫路・たつの)

司法書士の備忘録(太子・姫路・たつの)

揖保郡太子町・姫路市・たつの市を中心に活動する司法書士のブログです

現在は、姫路市の市営住宅に入居するには連帯保証人が必要となっています。

 

来年度(令和2年4月)からは、この連帯保証人の届け出が不要となるそうです。

 

その代わりに、緊急時の連絡先の届出をすればよいそうです。

 

https://www.city.himeji.lg.jp/bousai/0000010994.html

 

市営住宅への入居に際しては連帯保証人の届出を必要としていますが、令和2年4月以降につきましては、入居に際しての連帯保証人の届出を不要とします。
ただし、緊急時の連絡先の届出が必要となります。

 

金銭消費貸借や離婚の契約書や遺言などの公正証書の作成や、会社定款の認証は公証役場で行います。

 

姫路市には、姫路東公証役場と姫路西公証役場という2つの公証役場があります。

 

それぞれの公証役場の所在地は次のとおりです。

 

姫路東公証役場

所在地:姫路市北条宮の町385 永井ビル3階

電話:079-223-0526

 

姫路西公証役場

所在地:姫路市北条口2-18 宮本ビル2階

電話:079-222-1054

 

 

JR姫路駅から北側にあるのが姫路西公証役場で、南側にあるのが姫路東公証役場です。

割とどうでもいい豆知識で、googleマップなどで確認してみると分かるのですが、姫路東公証役場の方が姫路西公証役場よりも西に位置しています。

これは、駅南大路をはじめとする姫路駅周辺の南北の道路が、まっすぐ北から南に伸びているのではなく、北東から南西にむかって斜めに伸びているためです。

 


各市や町の図書館での本の貸出は、
その市や町に在住している人や通勤・通学している人に限られているケースが多いかと思います。

平成27年11月1日から、
姫路市・相生市・加古川市・高砂市・加西市・宍粟市・たつの市・稲美町・播磨町・市川町・福崎町・神河町・太子町・上郡町・佐用町の播磨圏域の7市8町にお住いの方は
圏域内の他の市や町の図書館を利用できるようになります。


太子町在住で太子町内に通勤・通学していても、
たつの市や姫路市など近隣の図書館が利用できるようになります。
特に姫路市は図書館の数も蔵書数も多いですから有難いですね。
網干分館は休館中ですが・・・。


各図書館により貸出冊数・休館日などは異なりますのでご注意下さい。

http://www.city.tatsuno.lg.jp/library/riyou/index.html
(たつの市立図書館 利用案内)