とりあえず今日はもう寝ます。こんな時間ですので・・・、雷も鳴ってますので・・・とりあえず、とりあ | ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

ベース始めて10年経っても初心者のベースプレイヤーのブログ

口では色々散々理屈ばっか書くけど全く練習しない人のブログ(冗談です)

 

 

 

いつまでこの6弦ベースネタで引っ張るんだって感じもあるんだけども、もう少し当時残ったメモがあるので紹介しつつやります。

 

前の弦が切れたので、6弦ベースで使われがちな032ー130の太さの弦に交換して、ワクワクギンギンして早速弾いてみたら、弦高を高くしているせいもあって、ハイフレットになると抑えにくいという所が出て来ました。

 

そういうのも対応できてしかるべきというか、指の力がついて慣れてしまえばそれまでなんですが、それよりもこのブライトすぎる音がきになる。

 

でも、辛うじて好みの音に聞こえる弾き方知っているので別にどってことないのだが..なんていうか。この金属音ぽい音こそ最もベースの音の中で嫌いな部類だけども、やな部分だけじゃなくていい部分もわかってきてしまって。

やっぱり埋もれないってのは重要で、そう考えるとこのタイプの音も毛嫌いする必要もないというか。

 

好みでないとゆうてもアコベを中心に好みを考えているからで、そもそもベースの音自体が好きな訳だから、たかが知れてます。それに好みじゃない音の楽器を1本位持っててもいいじゃないか、というのは前にも書いたような気がするけども、色々と勉強になるというか。