諦めないで!今年こそ育児のイライラから卒業したい! | 小川 さとこのブログ

小川 さとこのブログ

発達凸凹キッズの育児を脳科学で学び、実践した記録です!!

こんにちは!

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

小川さとこです。

 

 

冬休みも最終日となりました。

冬休みの宿題や明日からの登校の準備はできていますか?

 

 

 

まだ準備の終わってないお子さんに、

イライラしていませんか?

 

 

 

今回は、3学期に向けて育児のイライラから卒業したいママ向けにお話ししたいと思います。

 

 

 

育児をしている時に、

ママがイライラしてしまう原因って何でしょう?

 

 

 

・時間通りに動かない

・順序だてて行動できない

・何度言ってもやらない

・同じミスを繰り返す

 

 

 

子どもが思い通りに動かない時に

イライラしてしまいますよね!

 

 

 

朝の時間がない時に、

グズグズと準備をして間に合わない!とか、

 

何度も宿題をするように言っているのに、

なかなかやらない!とか、

 

忘れ物を繰り返すとか、

 

毎日のすべてがイライラの原因になっているママもいると思います。

 

 

 

発達凸凹キッズは

 

・不注意

・落ち着きがない

・衝動性が強い

・順序だてて行動できない

・感情のコントロールが苦手 など

 

色々な特性を持っているため、

どうしても お母さんをイライラさせる行動が多いんですよね!

 

 

では、もし我が子が、

自分で順序立てて、時間通りに行動できる!

 

そんな風になってくれたら、

ママがイライラすることも、

ガミガミと叱ることも減りますよね。

 

 

 

そのために、どうすればよいのか?

 

 

 

それは、子どもの良い行動にだけ注目することです。

 

 

 

できてないことばかりに注目していると、

あれもできていない!

これもできていない!

どんどん、イライラが募っていきます!

 

 

でも、出来ていることに注目すれば、

 

・ゆっくりだけどご飯を食べている

もう半分も食べられたね!

 

・向きはバラバラだけど、本を棚に片付けた

本片付けてくれたんだね!

 

こんな風に考えると

イライラがなくなりませんか?

 

 

そして、ママが肯定してくれることで、

子どもはどんな風に変化するでしょう。

 

ママに褒められたという嬉しい気持ちで、

「できた」という自信が持て、

もっとやってみようというやる気が次の行動に繋がります。

 

 

イライラしている時の自分を想像してみて下さい。

 

・怖い表情

・強い口調

・声は低いトーン

・感情的

 

例えば、こんな上司から「何で半分しか終わらせてないんだ!」と言われると、仕事のやる気がなくなってしまいますよね!

 

 

では、こんな上司だとどうでしょう?

 

・笑顔

・優しい声

・声は明るいトーン

 

こんな上司から「もう半分完成してるね!」と言われると、

この調子で頑張ろう!と思えますよね。

 

 

 

ママがイライラしていると、

子どもの行動は、「自分で考えて行動する」よりも、

「ママに叱られないためにどうすれば良いのか?」と考えてしまいます。

 

 

 

子どもの行動をもっと良くしたい!

もっとできることを増やしたい!

自分でできるようになってほしい!

 

そう願うからこそ、

ママは育児の視点を変えて、

子どもの良い所をどんどん見つけて、褒めてあげましょう!

 

 

 

今日は3つ褒めよう!とか

朝の支度の時だけは、肯定しよう!など

毎日の生活で一日一回意識するだけで、

子どもの行動は変わってきます!

 

 

 

ママの一言の積み重ねが、

子どもの自信を育て、

自分で行動できる子に成長させます!

 

 

今日からイライラする前に、

少し視点を変えて声かけすることを意識してみて下さい!

 

 

すると、イライラすることが格段に減っていくと思います!

 

 

参考にして頂けると嬉しいです(^_-)-☆

 

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

嬉しいです

ニコニコドキドキ

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

発達科学コミュニケーション

小川 さとこ