子どもに話しかけるのが怖い!すぐキレる子の対処法! | 小川 さとこのブログ

小川 さとこのブログ

発達凸凹キッズの育児を脳科学で学び、実践した記録です!!

こんにちは!

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

小川さとこです。

 

 

今回は、気持ちの切り替えのできない子のすぐキレる対処法についてお話します。

 

 

 

私の息子はまさに「すぐキレる子」でした!!

 

 

 

ただ話しかけただけなのに、キレて返答される!

何が地雷なのかわからず、わが子に話かけることが怖くなっていました。

 

 

 

 

こんなお悩みないですか?

 

・些細なことで怒り出す

・年齢が上がるにつれて怒るようになった

・キレ癖がついてきた

 

 

 

 

この悩みに該当している子は、

すでにキレることが習慣化している可能性があるため

今すぐ改善が必要です。

 

 

 

 

切り替えの苦手な子は、

感情のコントロールが苦手です。

 

 

 

どうしてほしいのか、

どんな気持ちなのかを上手に説明できないために、

泣いたり、怒ったりして、伝えようとします。

 

 

 

 

でも母親も理由がわからないから、

お互いにイライラしてしまい、

親子関係が泥沼化していくんです!

 

 

 

 

 

怒っている時の脳は、

思考が働かない状態になるため、

脳の成長には悪影響なんです。

 

 

 

 

怒ることが習慣化されていると、

怒る脳の回路が強くなってしまい、

何かあったら「すぐに怒る」という

手段を取るようになります。

 

 

 

では、すぐにキレてしまう子には

そのように対応したら良いのでしょう!

 

 

 

 

家でできることは、

お母さんが子どもの癇癪に巻き込まれないこと!

ただ、それだけなんです。

5

 

 

 

どうすれば良いかというと、

怒りが収まるのを子どもを刺激せずに待つことです。

 

 

無視をするのではなく、

そっと距離を取って見守ることがポイントです。

 

 

 

イライラを見せると逆効果になるので、

大きな音を立てたり、

怖い顔をして過ごさないように注意しましょう。

 

 

 

お母さんは、家事をしたり、雑誌を読んだりして

やりたいことをやって過ごしましょう。

 

 

 

そして、子どもが落ち着くのを待って、

落ち着いた所で話しかけます。

 

 

 

一言目は「落ち着けたね」と

必ず肯定の声掛けをしましょう!

 

 

 

せっかく気持ちが落ち着いた所に、

否定的な態度で接していくと、

火に油を注ぐことになります。

 

 

 

お母さんが優しい声で話しかけると

子どもの反抗的な態度も

落ち着いていきます。

 

 

 

 

イライラに巻き込まれないのは、

大変なことですが、

うまく対応できるようになると、

必ず子どもは落ち着きます。

 

 

 

すぐにキレる子は、

悪化する前に

今すぐ改善しましょう!!

 

 

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

 

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

嬉しいです

ニコニコドキドキ

 

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

 

 

発達科学コミュニケーション