落ち着きがない子に注意は逆効果!バスや電車で静かに過ごす方法 | 小川 さとこのブログ

小川 さとこのブログ

発達凸凹キッズの育児を脳科学で学び、実践した記録です!!

こんにちは!

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

発達科学コミュニケーショントレーナー

小川さとこです。

 

思考を整理することで、問題解決を簡単にする力を身に付ける

ロジカル思考トレーニングを開発しました。

1日1分の”ロジトレ”で育児の悩みを解決しませんか?(^_-)-☆

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:

 

私事ですが、最近電車に乗る機会が増えました(^^)/

その理由は、福岡から東京に引越しをしてきたからです。

 

福岡はどちらかというと、自家用車やバスでの移動が主流なんですよね。

東京の移動は電車が断トツに多いので、何度も乗り換える移動に、子どもたちの良い体験になっています。

 

そして、気づいたんです。

 

あの落ち着きのない三兄弟が、静かに座れてる・・・。

 

そこで、今回は、”落ち着きがない子に注意は逆効果!バスや電車で静かに過ごす方法”についてお話します。

 

電車の中で静かにしていて欲しいのに、大きな声で話をしたり、じっと座っていられなくて歩き回ろうとしたり、兄弟と席の取り合いしたり、

落ち着きのない子どもにイライラした経験はありませんか?

 

特にADHDタイプの子は、多動性、衝動性の特徴があり、

「じっとしていない」

「手足をそわそわ動かす」

「衝動的に行動する」などがあるため、同じ場所に座って静かに過ごすのは至難の業です。

 

そんな特性がある子に、「静かに座って」と言っても逆効果

静かに座らせるためには、退屈させずに、他のものに興味を引かせることが大切です。

 

私が子どもたちが静かに座れるようにおこなったことは次の3つです。

 

・席について1~2分の間に「静かに座れてすごいね」と声掛けをする

・どのくらい時間がかかるのか先に伝えておく

・降りる駅名を伝え、通過した駅を数えてもらう

 

まず、おこなうことは、出来ていることを肯定してあげること!

電車やバスの席に座って少ししたところで、「座っていられてすごいね」と肯定することで、子どもはもっと静かに座っていよう!と自分でがんばる気持ちになれます。

 

そして、どれくらいの時間で到着するのか、駅をいくつ通過するのか、伝えてあげましょう。

ADHDやASDタイプの子は、先の見通しを伝えておくと、安心して行動できます。

 

電車の中で、ただ静かに座って待つだけでは、子どもは退屈しますし、とっても勿体ないんです!

電車の中は脳を成長させるポイントがいっぱいあるんですよ。

 

通過した駅を数えるには、駅のアナウンスにしっかり聞き耳を立てて聞く能力が必要ですし、

到着した駅で駅名を確認するためには、瞬時に見て覚える、視覚能力が必要になります。

その時は、集中力も使うため、脳がフル回転!

 

あと何駅で到着するか数えている間に、あっという間に到着します!

 

でも、長い電車の旅になると、途中で飽きてしまうことがあるかもしれません。

 

その時にオススメなのは、

「ハイパーしりとり」です。

りんご、ごりら⇒りんご、ごりら、ラッパ⇒りんご、ゴリラ、ラッパ、パラシュート

など、どんどん増えていくハイパーしりとりは我が家では大人気。

楽しい上に、記憶力を鍛えることができます!

電車の中だけでなく、車で遠出をする時には大活躍しています。

 

この前は「指遊び」を、息子から教えてもらいました。

私が教えてもらったのは、”マッチ棒”という指遊び。⇒気になる方はこちら

親子でも、兄弟でも楽しめます。

 

電車の中で「静かにしなさい!」と言って、効果があるのはせいぜい3分くらい。

それなら、他のことに夢中にさせて、楽しい時間にしましょう!

 

電車に静かに座っていられるだけでなく、脳をフル回転させる!

一石二鳥の旅に、私は電車の旅が大好きになりました(^_-)-☆

 

日々の生活の中で成長のチャンスは無数にあります。

子どもの興味のあることを引き出しながら、普段の生活をより充実した子育ての時間にして下さいね(^_-)-☆

 

音譜Facebookはこちら

音譜インスタはこちら

 

お友達申請は、一言感想を

添えてメッセージいただけると

嬉しいです

ニコニコドキドキ

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

1日1分の”ロジトレ”で

気持ちの切り替えができない子とママの

イライラをゼロにして

ロジカルに行動できるようになる!

 

 

発達科学コミュニケーション

小川 さとこ