立教大学の易学研究会


サークルのOB会に参加するため


池袋に泊りました。


大学時代に散策していた


雑司ヶ谷の鬼子母神を訪ねました。




みみずくの民芸品があったことを思いだしました。




大きな扁額があり


その当時は、鬼子母神のことを


知りませんでしたが、


中国のツアーで楊貴妃が、前世が


鬼子母神で、お釈迦さまから


諭された、話しを聞き


何となく親近感を感じています。


40年以上前のこと



墓地の裏路地を抜けてのお参りです。



境内には、おおいちょう





唐組みと書いた


芝居小屋が、建っていました。


東京の下町風情を堪能しました。