2024年の金運と運勢上昇の神社


栃木県の真岡、大前恵比寿神社に


参拝して来ました。


最初は、延喜式の大前神社と間違えて


しまいました。


大前神社の境内に大前恵比寿神社は


あります。


先に大前神社を参拝した時に


二つの神社の存在に気づいて


大前恵比寿神社の受付の方に伺うと


全く別の神社との事でした。




巨大な、恵比寿像が社殿の上にあり


日本一の恵比寿像と言うことです。


拝観料500円を払って本殿に入り


お参りさせて頂きました。


参拝料を払うと空のペットボトルを1本ついて


きます。


本殿参拝後に境内の鶴の泉と言う


御神水を汲む事ができるようになっていました。




そこの看板には




金運招福


商売繁盛


健康長寿


災難厄除


と八方除きのように書いてありました。


大前神社のホームページには、


大前恵比寿神社は平成元年12月10日に

鎮座奉祝祭を斎行し完成した延喜式内大前神社の

若宮社です。

日本一えびす様は地元有志の方々が

大前神社に御奉納下さった御神像で、

大谷石造りの台座の中には社殿が鎮座しています。

平成元年12月9日の夜、

本社である大前神社より事代主神(えびす様)

の御神霊を分けて頂く分祀祭を斎行しました。

ですから、社名の通り御祭神は事代主神(えびす

様)です。

恵比寿様は大前神社の主祭神である

大国主神(だいこく様)の御子神であり、

親子で産業発展の礎を築かれた神様です。

よく言う、「二福神」とは大国様と恵比寿様の

ことを言うのです。

境内に入り、まずは本社「大前神社」

を参拝されてから日本一えびす様にお参りください

と書かれていました。


不思議な神社でした。