今日は、2月23日の祈り合わせの言葉
です。
ニュージーランドの祈り合わせは、
どちらの方角を向いて祈るのかを
ご質問を受けました。
日本からのニュージーランドへの祈りは
南向きでお願いします。
2024年2月23日の祈り合せは、
⑥ NZ 2月23日 16:00 12:00 テプイア間欠泉
⑦ NZ 2月23日 20:30 16:30 コプソーンホテル
の二ヶ所になっています。
⑥ 大地への祈り
○世界の州の祈り
(アジア州・ヨーロッパ州・アフリカ州・北アメリカ州 ・南アメリカ州・オセアニア州)
経済的に発展している州、貧困などで社会的な課題をかかえた州、様々な州の中で人々は生活をし ています。それぞれの環境の中で人々は生活をしています。どのような世の中であろうとも、民族 間で、様々な州を越えて生きていける世の中になるようにと願い、祈ります。
○大陸への祈り
(ユーラシア大陸・アフリカ大陸・北アメリカ大陸・南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極 大陸)
地球の大きな陸地、6つに分けて6大陸とし、そこにはその大陸ごとの気候と文化があり、そこに 住む生き物たちはその土地に合わせた生活を営んでいます。異なった世界に思いますが、全ては丸 く繋がっていて循環の中で生かされています。 そこに大陸、大きな大地があることに感謝して、怒りや、恐れ、憎しみなどを手放し、全てを認 め、愛と慈しみ溢れる大陸と世の中になることを祈ります。
○面積の小さな国からの祈り
(バチカン・モナコ・ナウル・ツバル・サンマリノ・リヒテンシュタイン・マーシャル・クック諸 島等)
地球には、小さく区分してできた国や地域が数多く存在しています。 その国々、地域で個別のルールや文化を作り、その中で生活をしています。 それらの国々が争い、領土を奪いあったり、小さな国だからと侵略されることなく、災害などで 困った時には助け合い、愛と慈しみ溢れる繋がりで、平和・安泰な世界が続きますよう願い祈りま す。
⑦ 時や時代を超える祈り
◯縄文時代への祈り
人類として確立され、人として誕生した時代。この時代の文化には土器・土偶、祭祀、建物等が進 化した時代。母系を基盤とした1つの大きな社会を形成し、祈り共に生活し、分かち合い、争いの ない世界を創造しました。幾度も天変地異にあいながらも、知恵をしぼり、現代へと繋げてくれた 先人たちの知恵や生活、世界観を学び、より良い次の世を願い、祈ります。
◯弥生時代への祈り
大陸からの多種多様な渡来人や帰って来た人々を受け入れた時代。新たな技術、新たな祭祀、男系 を中心とした生活に変化し始めた時代。水稲文化を始め、定住と部族の生活が始まる時代。より良 い定住の地を求め、少しずつ争いが始まった時代でもあり、お米を生産することにより食と生活が 安定した時代。 喜びも苦しみも多くの想いと共に、現代へ続く定住の生活と先人を思い、 祈ります。
◯飛鳥時代への祈り
新たな国という集合体と大陸の文化・祭祀・法律を取り入れた時代。新しい身分制度が確立され、 人も土地も支配する国づくりを推し進めた時代。 犠牲になった人々がいたことを心にとめ、現代の日本の礎になった時代に感謝を込めて、祈りま す。
◯平安時代の祈り
大きな争いは無かったと言われているが、本当の平安を過ごせたかはわからない時代。大陸からの 文化を進化させた、きらびやかな時代。人の想いや念が多く、飢餓と疫病にも苦しんだ時代。人々 の争いを鎮め、次代へ歩みを進め、飢えもない現代から想い、祈ります。
◯鎌倉時代への祈り
剣を持ち弓を引き、質実剛健しつじつごうけん を良しとした武士中心で、武士ぶし が力ちから を持も った時代じだい 。武士社会の成立を 目指すために多くの血を流し、多くの悲しみに寄り添い、苦しみや無念さを受け入れながらも生き 抜いた時代。多くの悲しみに寄り添い、心身の平和を願い、祈ります。
◯戦国時代への祈り
男性中心にいくつもの国が動うご いた時代じだい 。戦いくさ が絶た えず、女性は戦の陰で、皆の無念むねん を思おも い、家族かぞく の無ぶじ 事を祈ることしかできなかった時代。多おお くの命いのち が犠牲ぎせい になりつつも、時代じだい に負ま けず、次つぎ の代よ へ命いのち を 繋つな ぎ、戦たたか いと争あらそ いのない時代じだい を願ねが い、手を合わせ、祈ります
2024年2月23日に
祈り合わせをお願いします。