高知ニュービジネス協議会


第二回プリンス委員会が、開催されました。





『学生の起業意識の醸成』として


高知県内の大学生、高専生、高校生


たちの起業したい学生さんたちの意見


発表とニュービジネス協議会でサポート


できることを話し合いました。


和建設さんが開設された、こうちスタートアップ


ベースにおいて、学生さんたちのやりたい


ことを聞かせていただきました。





1.サードプレイスと呼ばれるみんなが集う場所を

 作りたい


2.学校以外の社会活動を行なっている学生のネットワークを作りたい


3.外国人向けの旅行会社を立ち上げたい。





4.高知大学、高知工科大学、高知県立大


3大学共同の運動会を開催したい。


など、素晴らしい意見がいっぱいでてきました。


私の経験では、若い人は、おじさんとの


付き合いを敬遠しがちです。


私の授業で


80人の高知大学生に飲み会を、


呼びかけても


一人か、二人しか返事は、ありません。


今回は、


こんな積極的な学生さんに


初めて合いました。


感心しました。


こんご、この様な学生さんたちを


サポートして高知から、岩崎弥太郎の様な


起業家をたくさん輩出したいと思います。