小川町の皆さん、こんにちは😃

今日は、ベビーマッサージで
3組の親子、3ヶ月・6ヶ月・7ヶ月のお友だちが参加してくださいました☺️

講師は米山真理先生です!

今回は洋服を着たまま
のマッサージです😊

まずは、一人ひとり自己紹介!
お母さんたちも少し緊張気味でしたが、お子さんのことを話始めると次第に緊張がほぐれていく様子が見られました😊

オイルを手につけて、お子さんに優しく触れながらマッサージを始めるよ〜と伝えます☺️

足のマッサージは左から…
心臓の近い左からマッサージを始めるそうです!
足の裏は臓器のツボ、手のひらは頭に関するツボがたくさんあるそうで、
『ここを刺激すると便秘にいいよ』
と詳しく教えてくださったり、
♪なでなで坊主〜なで坊主〜♪や
♪赤ちゃん指〜コロコロピ♪と先生が
歌うと、泣いていたお友だちも、
ふっと泣き止み心地よい歌、マッサージと
とっても気持ちよさそうにしていましたね🥰




最近のお子さんたちは、手足が冷えていることが多いそうです。
そうすると、免疫力も下がり風邪をひきやすくなるそうなので、マッサージや手で温めてあげて下さいね🥰とお話しされていました!




マッサージが終わる頃には気持ちよくて
すやすやネンネしているお友だちもいましたね🥰




最後に花粉症には、白菜・舞茸・ゴボウがいいよ〜!と…
また旬の食材を取り入れる大切さを教えて下さいました☺️

お母さんたちもとても熱心で
終わった後も先生に質問をされてましたね😊


米山先生、丁寧に穏やかに、わかりやすく
教えてくだり、ありがとうございました🙇‍♀️

参加してくださった3組の親子の方々
ありがとうございました🙇‍♀️
ぜひ、おうちでもベビーマッサージをしてみてくださいね😊


次回のベビーマッサージは
5月に予定しています🥰
ぜひ、お待ちしております!!