小川町の皆さん、こんにちは😃

今日のベビーマッサージに4組の親子が参加してくれました。

講師の先生は米山真理先生です✨
ママたちの話を聞いて、少しでも子育てに役立てる情報を伝えて下さいます😊





最初に手のひらサイズのボールでママの手や指を動かして手を温めます✨
ママの手にオイルをつけて、お子さんの頭から足先に向けて撫でていきますよ💕「これからマッサージを始めるよー」と声を出して伝えます😊




お子さんの左足の付け根をぎゅうぎゅうと優しく握ってあげ、リンパを流し、免疫力を高めます✨

足の甲を足首から指先に向けて、歌に合わせてマッサージします😁
♪なでなでぼうず なでぼうず〜
米山先生の優しい歌声にママたちも一緒に
口ずさみ、とってもあたたかい雰囲気になりましたね💕

次は足の指です。♪おとうさんゆび〜と歌に合わせてマッサージすると覚えやすいですね😊

手と腕のマッサージの途中で、気持ちよくてねんねしてしまうお友だちもいましたよ😁




最後にママのための簡単ストレッチをしました。
ボールを使ってツボ押しもしました💕

少しの時間でもママのリラックス時間が大事ですね✨


次回のベビーマッサージは3月に予定していますよ😊
お待ちしていま〜す💕