小川町の皆さん、こんにちは😃

今日の「産後ヨガと赤ちゃんのふれあい遊び」に7組の親子が参加してくれました。

講師の先生は、米山真理先生です✨
最初に自己紹介から始めました。
お子さんの名前や月齢と最近お子さんができるようになったことなどをママたちに聞いてみましたよ🍀
ちょっと緊張しているママもいましたが、
お子さんとのふれあい遊びが始まると、
表情も緩み、お子さんに優しく声がけをしていました💕





足首と手首を優しく一緒に持って、左右にゆっくり揺らすと、お子さんたちもニコニコ😊便秘にきく、マッサージも教えてもらいました✨

次は、ママの産後ヨガです。
テニスボールくらいの大きさのボールを足の裏でクルクルと…マッサージをしました。血行が良くなったら、ポーズをとります。太ももの付け根ストレッチをして、
腸腰筋をしなやかに伸ばしました😊
腰痛予防のポーズ、内臓の動きを良くするポーズをして胃や腸の働きも促進しました💕




ママがポーズをしている時も、お子さんたちはいい子に遊んでしていてくれてありがとう💕
お子さんを見ながらでのヨガでしたが、
スッキリしたママの笑顔😊とっても素敵でした✨

とってもあたたかい雰囲気で教えてくださった米山先生、ありがとうございました😊

これから寒くなってきます❄️
体調に気を付けてお過ごし下さいね💕