小川町のみなさんこんにちは
(*^_^*)

11月11日(土曜日)、子育て支援センターでは、整体講座を行いました。

ご家族での参加が可能ということで、合わせて17名となり、安心・安全に配慮し受講していただきました。

今回は、講師の江原先生自らブログを書いてくださったのでお届けします。
✨✨✨✨✨✨✨
今回のテーマは「お悩み別整体講座」です。
さて、参加してくれた皆さんからはどんなお悩みが出るのでしょうか?

★首~肩にかけてのコリ
★背中~腰にかけて重い感じ
★右腕に慢性的な痺れ

やはり、皆さん子育て中というだけあって、首~背中にかけてのお悩みが多いようでした💦



そんなお悩みがあっても、中々自分のケアに時間やお金が使えないのもこの時期ならではですよね。

だからこそ、今回の講座をきっかけに少しでも楽になってもらえたら私たちは嬉しく思います♪

まずは自分でできる“肩こり”対策!
▪胸の筋肉の付け根に狙いを合わせて、自分の3本の指で優しくグリグリ

ついつい肩こりだと首~肩にかけてをマッサージしたくなりますが、実は肩こりの原因は別にあるんです!

肩を前に引っ張っている胸の筋肉を緩めてあげると、途端に肩が楽になるんです。

そして次はお友達や夫婦でペアになってマッサージ♪



▪肩甲骨の下半分についている筋肉を優しく指圧

普段はあまり気にしない場所ですが、ここに付いている筋肉を緩めてあげると、これまた肩が軽くなるんです。
慣れない場所と押し方に皆さん困惑しながらも一生懸命やられていました。

そして最後は腕のマッサージです
▪力こぶ💪ができる場所を優しくマッサージ

マッサージのコツは押すではなく“包んであげる”こと。皆さん真面目に聞かれ即実践!「あ、気持ちい」との感想が色んな所で聞こえてきましたよ♪



全員でやる時間はここまで。

この後は個別にお悩みを掘り下げながら簡単な対策をお伝えしました。
1分もかからないケアで首や背中の動きが楽になることを体感してもらえました。

家事に仕事に育児に、自分のことはどうしても後回し。
そんな頑張ってる身体に少しでも労いの時間になれたのならセンターとしても嬉しい時間でした。
✨✨✨✨✨✨✨

江原先生 参加してくださった親子のみなさんありがとうございました。🍀