ヴァイオリンで弾けたらかっこいいシリーズ | オガブログ「創作活動日記」

オガブログ「創作活動日記」

オガブログへようこそ!僕の創作活動日記です!

お久しぶりです。ヴァイオリンのおがです!

 

記事を一月半ほど更新せず、継続して読んで下さっていた方…すいませんでしたえーん

 

またちょくちょく更新頻度あげていきますので良かったらチェックしてくださいね爆  笑

 

今回からは少し私生活を含めつつブログを更新していきたいと思います。些細なことでもねw

さてと…

ブログのタイトルどおり弾けたらカッコいいー!!ってなるシリーズ。

 

ヴァイオリンプレイヤーのみなさんは使っていらっしゃいますかなはてなマークニヤニヤ

シンコーミュージックから出版されてるこのシリーズ。

https://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=170177

 

ピアノもギターもヴァイオリンもサックス等々…楽器全般のつよーーい味方でありますな。

YOU何か弾いちゃってよ~!!…何を弾こうか困ったときに一冊あると大変助かりますニコニコ

 

クラシックの曲よりもキャッチーなポピュラーメインの選曲で構成されており、

有名なクラシックの曲もおいしい部分だけアレンジして収録されていたりしますよ口笛

 

曲がだいたい3~4分くらいで弾けるので

聴いてる人が飽きずに演奏終了まで音を楽しんでもらえるところが超GOODですね~ビックリマーク

僕も何冊か持っています♪オホホホ

 

 

とまぁ、

 

 

ちょっとリスペクトしたところで今度は毒をはきましょうかニヤリポイズン~

 

多分ね複数冊このシリーズを使用している皆さんの気持ちがわかると思うのです笑

 

あれよね。だいたい選曲同じ笑

 

 

千本桜!!!!

 

ハナミズキ!!!

 

情熱大陸!!!

 

 

みたいなね。

 

 

あと採譜ミスがちと目立つのだなぁ……笑

 

ヴァイオリン目線でしかわからない部分を言えば

 

 

ポジショニングがおかしい所が結構あったりあせる(これめちゃ重要なんですけどねw)

その指使いでは熟練者でもw これ無理やでぇえええ??!w

というのもありますショボーン

 

ということで僕は参考程度に使っておりますニコニコさらっと耳コピした曲などガイド的な感じです。

楽譜も見やすいですし、伴奏CDとかも付いてるので

 

個人練習に使用するとリズムや運弓のスキルアップにいいかもしれませんね

 

 

少し余計なことをいったかもしれませんが僕としてはかなり重宝していますw誤解なさらずw

 

最後に、

 

ポピュラーソングをステージ上で演奏する上で

僕がお勧めしたいのはYAMAHA出版のものです爆  笑

伴奏者にお願いした際、楽譜を渡すときもやはり信用できます!

 

さあシンこーさん次回は…

ヴァイオリンが弾けたら見た目がカッコよくなる本をお願いしますよ~!!!

 

----------------------------------------------------------------------------

OGAによるソロプロジェクト「Chromusica」

音源視聴はコチラッ!!

Chromusica twitter