職場の上司との人間関係の悩み。 | 「男性はもっと女性のサポートをしよう」僕にできること。

「男性はもっと女性のサポートをしよう」僕にできること。

「女性が抱えるストレスを少しでも減らし安心して暮らせる社会」を目指しています。少子化に伴い女性が活躍する機会が増え、様々な悩みを抱える女性が増えています。あなたの都合のいいように男子を活用できるサービス「お助け男子」代表のブログです。

みなさんこんにちは


お助け男子のたっちゃんです


まえにも書いたかもしれませんが


人の欠けたところに目がいく方が
たくさんいらっしゃいます。


「あの子…全然仕事できないわね~。いつも同じミスばっかりしてるし。いっつも怒られてるし。あれじゃ、きっとまた違う部署に飛ばされるわ」


完璧主義な方ほど欠けたところに目が行きます。


ちょっとのミスでもはいアウト~
では、疲れませんか?


ご自身も疲れるし相手も疲れる


「まーた、あの先輩この位の事で大げさにするんだから。揚げ足取りの名人ね。いつもそんな時だけギャーギャー言うんだから、ほんと疲れるわ」



お互いに欠けたところしか見てません。


もしかしたらそれは
自分自身の欠けたところを
許せていなかったのかも知れません。



自分は完璧な人間なのか?



そんな人間はいないと思います。



完璧ではない、そんな自分を愛せると
他人の事も愛せるかもしれません。



「あの子、相変わらず全然仕事出来ないけど、いつも1番に出社してるわよね?私たちなんかよりずっと早く起きて仕事に来てるんだわ。偉いわね。」


「あの先輩相変わらずうるさいけど、全く怒られない子もいるのに、なんで私だけ?もしかしたら仕事を覚えさせたいのかな?私、期待されている?きっと、あの人なりの教育の仕方なんだわ」



相手の長所に目を向け
その長所によっていかに助けられたか
いかに助けられているか



そう考えると
相手の存在に感謝できるかも知れませんね。



今日もありがとう。