最近入荷している万華鏡が素晴らしい | 万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!

最近入荷している万華鏡が素晴らしい

お久しぶりです。

 

最近の小町通は、外国人の方々がとてつもなく多いですね!

まるで? 海外に来たような錯覚に(笑)

 

さて、そんな外国の方々に囲まれているような鎌倉ヴィヴァンには

連日、素敵な万華鏡が入荷中です。

 

入荷したもの全てはもちろん、紹介しきれませんので

一部ご紹介させていただきます。

 

あ、その前にですね

鎌倉ヴィヴァンオフィシャルサイトで、知っているかたももちろんですが

一応、ご説明させていただきたいことがあります。

万華鏡専門店 鎌倉ヴィヴァン (ginza-vivant.co.jp)

 

オフィシャルサイトの

新着情報を見ますと

 

左上から、石田 千香子さん →中里 保子さん と入荷した万華鏡が1つづつ載っているわけですが、

1つだけ入荷している。

 

という意味ではございません(そう捉われてしまいますが)

 

上の部分をチェックしていただきますと

 

とても見づらくてすみませんが

例えば一人の作家でも2つ入荷している場合は2本入荷しました。

 

といった感じでニュースにはアップされていますので、2,3種類入荷していても

その作家の入荷全てを載せるわけでなく、そのうちの1つを各作家さん毎に画像ではアップさせていただいておりますので、

 

画像で1つだからそれだけ入荷したわけではなく、新着&ニュースで詳細(具体的な本数)を確認していただき、各作家さまをチェックしていただけると良いですよ。

 

では、最近入荷の万華鏡を

 

先ずは石田 千香子さん。

 

知る人ぞ知る、名古屋を代表する作家で2ミラーに拘りをもって

制作されています。

 

タイトルのノクターンのごとく、

まさに、静かな夜に見ていただくとゆったりと流れるような色彩の変化で

ぐいぐいと余韻を楽しめる万華鏡です。

 

クリアな感じとブルーが効いてます。

 

お次は

中里 保子さん。

 

今年、万華鏡作家 20周年です。

 

大ベテランです。

因みに? ここだけのお話ですが

作家活動20周年を記念して、画集または記念本が今年中に出るようです。

 

先ほど、ご本人の中里さんとお電話で2時間くらい話して(いつも2,3時間は話ます)

 

仰ってましたよ!

はい、戻しまして

上記作品 素晴らしい着眼点があるんです。

 

右下の赤い矢印があるように、オブジェクトを回す部分が下のホイール部分ではなく、覗き口部分が回るように設計されているんです。

 

こんな万華鏡、見たことありませんし

この設計を発案し、見事に美しい佇まいにトータルデザインしてしまうところが

流石、中里さんの成せる技。

 

花びらを散りばめたような絶妙な配合と

色の品の良さが際立っている素晴らしい万華鏡です。

 

そういえば、花びらで思い出しましたが昔、中里さんが「花みづき」という万華鏡を制作されたのですが、あまりにも美しく1台見せてもらって中里さんに

「この万華鏡、あと何本くらい制作できますか?」

 

中里さん「10台までならなんとか作れる」

 

僕「じゃあ、10台作ってください!」

 

とお願いしたところ、僅か4日で10台が完売してしまった、、、、。

という凄い伝説があります。

 

それだけ、中里さんの作品 万華鏡は材料も厳選してセレクトしているだけあって、

何本も作れるわけではなく、後で同じものが欲しくなっても二度と出会えない。

希少性があります。

 

お次は

Riekoさん

丸い円の周りの色を見ていただくと驚きなのですが(オフィシャルサイトで沢山アップしています)

色が色々と違います。

普通の万華鏡はオブジェクトの変化で、円の部分だけが変化しますが

この作品、オーバーザ レインボーは違います。

 

筒の外側から入ってくる光によって、色彩も変化してくるこのパターンですが

 

石鹸色(しゃぼんいろ)の花

この作品も、オーバーザ レインボーと同じ作りです。

 

アップすれば、即 でございますので

Riekoさんに追加制作をお願いはしておりますが、中里さんと同じく

全く同じ材料が揃わなかったり、厳選して制作しているので

全く同じものを作れる保証もありません。

 

がしかし、それでもアップすれば即

という感じで、凄い人気です。

 

このジュリエットの色彩変化も非常に美しく、

黄緑の色の出方が、透明感を上手くいかしているので、他の色との

馴染といいましょうか、、、

濃い緑だけが強く出てしまって誇張しすぎちゃうと、他の色が弾かれちゃいがちだと

思うのですが、絶妙な透明感で綺麗な調和を見せてくれるんです。

 

いや~、、、

素晴らしい万華鏡ばかり入荷して、感無量でございます。

 

といった感じでですね

そろそろ、ピコピコと鳴り出しましたので本日はこの辺で。

 

是非とも、素晴らしい万華鏡が沢山紹介されておりますので

チェックしてみてください。

 

それでは、また!

 

小野寺さんのワークショップ、いよいよ あと僅かです!

小野寺慶子、良明さんのK-glassワークショップ開催のお知らせ!5月27日(土) | 万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO! (ameblo.jp)

 

大阪の皆様! よろしくお願いします!