まだ引っ張るの? 渋谷Bunkamura大万華鏡展振り返り その3 | 万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!

まだ引っ張るの? 渋谷Bunkamura大万華鏡展振り返り その3

はい、お久しぶりです。

今回のタイトル「まだ引っ張るの? 渋谷Bunkamujra大万華鏡展 振り返り その3」

 

はい、引っ張りますよ~

今回の記事で「その3」

 

予定としてはですね、「その67」まで予定しております。

嘘です。 (笑)

 

67回くらいまで、引っ張ったら来年の年末になってしまいそうだからです。(;^_^A

 

なので、そんなに長くは引っ張らないので、もう少しだけ? 引っ張らせてください。

 

先ずは、元P~(もとP と言う)

 

え~、、元P と聞いて? 解る人は、このブログの通ですね。(笑)

 

元Pとは、そうです  渋谷Bunkamura大万華鏡展の特別企画ワークショップの

最後を締めくくる人気万華鏡作家の佐藤 元洋(さとう もとひろ)君のことをいいます。

銀座ヴィヴァンとお付き合いある万華鏡作家さんは、どんどんと

僕に勝手に親しみと愛情をこめて、あだ名を付けられていきます。。。

 

元洋(もとひろ)君だから、元P

ちなみにですね?

これまた、人気の「かたおか きくよ」さんはですね、「カキP」ですから。

 

羽石 茂さんは、、、、「シゲP」 あ、、汗 絶対言えない、、、。(;^_^A

 

はい、その元Pがですね、、、二日間のワークショップの二日目。

予定通りにワークショップを終えることができて(いつも時間オーバーしてしまう)

 

珍しく? 上のギャラリーで開催している万華鏡展の様子を見にきていました。

いつも、ワークショップ会場に缶詰状態になってしまって、上の階で開催している

最新の万華鏡が集まっている万華鏡展をろくに見れずにいる元Pが、今年は

見れてよかったね!

(元Pと話ているのは、ちとP(高林 千稔 たかばやし ちとし)

 

元Pやら、ちとP やら、とにかく僕の周りはミッキーか、Pさんばかり。

 

元Pのこの右手の指先で、何を話しているか僕は瞬時に解りますね。

ちとPの万華鏡の回りがすこぶる良いので、きっと元Pは「ベアリング」について

話しているのでしょう。(笑)

 

(ちなみに? ちとPはいつも座っているのは、腰が悪いからです。ご了承ください)

 

そして、この元Pが写っているこのショット 結構 好きです。

万華鏡作家さんの中でも大きく分けて2タイプいます。

 

他の作家の万華鏡を熱心に見る人。

全く、見ない人。

 

元Pは、時間があれば見るタイプですね。(笑)

でも、まったくといっていいほど、人の万華鏡を見ない作家を僕は否定はしません。

 

それはそれで、自分のカラーがあるからだと思います。 誰、、、とは、言いませんが

Bunkamuraでも人気ある人ですよ。

(人気ある人ばかりですが、、(笑)

 

元Pとの無言コント いきます。  写真見て、勝手に? 会話を入れてみてくださいね。

ではスタート

 

↓↓↓

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

といった感じです。

元P、来年もよろしくね!

 

さて、お次は大将 山見 浩司さん。

 

山見さんとは、年がら年中 打ち合わせをしております。

代官山から、学芸大学にスクールを移された山見さんのスクールは

()で囲んだところですよ。

 

ここで、Bunkamuraの打ち合わせをしたときのことです。

 

こないだの渋谷Bunkamura大万華鏡展会期中、地下のミュージアムでは

ミュシャ展」が開催されていたわけですが、、、、

 

山見さんの教室の壁をふと、見ると? ミュシャが掛かっていました。

 

僕が山見さんに

「おー、ミュシャお持ちなんですね~ オフセット印刷ですか?」

と聞くと 山見さんが

 

山見さん「僕が描いたんだよ。(笑)」

 

僕「え~??ほんとですかあ?」

 

山見さん「うん、 サイン見てよ」

 

あららら~!!

ほんとだ! 山見 浩司のコージがサインに。(笑)

 

山見さん! これ、、万華鏡展と同時開催中になっている「ミュシャ展」に合わせて?

 

万華鏡展会場で、飾りましょうよ!

 

山見さん「うん、いいよ。 だって、、、ミュシャじゃなくて、模写(モッシャ)だから(笑)」

 

いや~、、、山見さん。。凄いのはどうやら、万華鏡制作だけでなく、

シャレも超一流でした。

 

山見さんとの打ち合わせしたことは、すっかり忘れてですね、、、

山見さんの「モッシャ」を万華鏡展会場で、飾りたくて興奮してしまった自分は

 

即行動! 渋谷Bunkamuraギャラリーのドンに展示してよいか、許可をもらおうと

電話しました!

 

僕「山見さんのモッシャ!! 凄くいいんですよ! ボス! 展示していいですかね?」

 

Boss「 絶対 ダメです。 プチン!」

 

「・・・・・・・(;^_^A」

 

え~、、、どうもですね、、、最近、、、僕って人間は、とても無駄なことに?

ワクワクして、、、無駄なことを妄想しては?  それに、時間を費やす動物なんだなと。 最近、やっとわかってきましたね。はい。

 

でも、こんな無駄人間のブログを、多くの方々が読んでくださる。。。ありがたいことです。

皆さま、僕みたいにはならないでくださいね。(;^_^A

 

ではでは、「振り返り その3」はこれにて終わりです。 その4 があるかは、、ちょっと後日。

ではではまた。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここからは、僕のコーナーです。 もし、お時間がある方だけお願いします。

 

たまに、聞かれます。 「ごーさんは、イイね される人のブログ見たりするんですか?」

 

イイねされる方は少ないので? いいねしてくれる方のは、もちろん 見てます。

 

で、実は僕のブログに必ず毎回 いいね してくれる読者の方がいるんですが、、、

その読者の方は、病気と闘っている方でして

9月22日以来、記事を更新されていないんです。

 

ちょうど、渋谷Bunkamura大万華鏡展が始まったのが9月21日から。

 

21日から、毎日記事を更新していた自分ですが、、、、

その方からの「いいね」もぱったりされなくなり、

 

毎日、更新してはその方からの「いいね」が無いことが、毎日 気になって、気になって心配でして

万華鏡展は大盛況で、賑わってですね、僕も仕事ですから万華鏡の素晴らしいことを発信はしてはいたのですが

 

毎日、万華鏡展の期間中、皆様とは明るく? 元気にお話してはおりましたが、実はその方のことが、心配で仕方ありませんでした。

 

病気を受け止めつつも、真っすぐに強く進んでいかれる姿に心打たれ

そして、その姿にいつも勇気をもらってきているんです。

もし、よろしければご覧ください。 そして、応援してほしいと思います。

こちら

https://ameblo.jp/misuzukko-m/entry-12528559248.html

 

(迷惑かけていると判断した場合は、外させていただきますので。)

では、今回も長文記事ですいませんでした。

 

 

 

 

催事情報!!

広島カープファンの皆様、広島万華鏡ファンの皆様! 近郊の皆様!

お待たせしました! 広島で開催できますよっ。

 

そごう広島店

11月26日~12月2日 *最終日は午後5時閉場

「輝く華のある暮らし 万華鏡の世界コレクション展」

*会場 本館7階 インテリアフロア 特別会場

*鈴木 明子さんのワークショップも開催しますよ!

 

はい、そして年越してですね

2020年 1月8日~13日

東海地域最大規模 テレビ愛知&銀座ヴィヴァンがタッグを組んでの大万華鏡展

名古屋 三越栄店 「華麗なる万華鏡の世界展」

オマケ

はい、皆様はすでにご存じでしょうか?

 

万華鏡の細かい細かい情報を我がヴィヴァンスタッフ達が一生懸命、

マメに更新してくれいますよ! 万華鏡の最新情報が、時にこのブログより先にアップされていたりするので、知っているお客様はすぐに情報ゲットして、ヴィヴァンに

遊びに来てくれていますので、チェックよろしくお願いします。

 

銀座ヴィヴァンのフェイスブック

https://www.facebook.com/vivantgogo

 

銀座ヴィヴァンのツイッター

@vivantstaff

 

銀座ヴィヴァンのインスタ

@vivant76

 

そして、最も怠慢な? この私のインスタ

@gogovivant

僕のインスタをフォローしていただいた方のみ、メッセージ、コメント等で何でもお応えしておりますので、お気軽に。