山見 浩司さんのワークショップ詳細! 渋谷Bunkamura大万華鏡展特別企画 | 万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!

山見 浩司さんのワークショップ詳細! 渋谷Bunkamura大万華鏡展特別企画

どうも、喉が痛くて気だるいです。 夏風邪です。(;^_^ 皆様は、僕みたいにならないよう、気をつけながらですね

 

いよいよ迫ってきました国内最大、いや世界一の大万華鏡展といわれる

渋谷Bunkamuraで開催されます、特別企画の万華鏡ワークショップ詳細をご覧いただければと願います。 (強引? ですか (;^_^A)

 

はい、今回はワークショップ第3弾

日本の万華鏡界の第一人者 

「山見 浩司」さんのワークショップ詳細をお知らせします!

 

今年6月、アメリカで開催された万華鏡世界大会において、前人未到の6度の

最優秀賞を受賞された山見さんの大作。

もちろん、9月21日からの渋谷Bunkamura大万華鏡展で、展開させていただきます。

 

え~、、、、山見さんの渋谷Bunkamuraでのワークショップはですね、もはや恒例行事。

そして、開催すれば毎回、必ず、、、、

定員オーバーの超満員が当たりまえです

後は、皆様  山見浩司さんのワークショップとはどういうことなのか、、、

   察してください。。。

ということで、今年もよろしくお願いします。 m(__)m。

 

というとてもシンプルで的を得ている?締め方でも良いかな。(;^_^ と一瞬 頭を過りましたが? これで、締めると

山見さんから「?」 と、言われそうなので詳しくいきますよ~

 

山見さんについては、今回は省略させていただきます。

何故かと? これまでに、僕のブログで最も登場回数が多く、すでにお解りの方も多くいらっしゃいます。 そして、今年のBunkamura万華鏡展では、会場を拡張して、

山見さんだけの空間を設けますので、その記事を今後書くときにでもまたご紹介しますね。

 

今回は、ワークショップ詳細で!

 

万華鏡伝来200年記念

プレミア企画 山見 浩司によるワークショップ

9月23日(月・祝)

 

スターライオンの万華鏡」

ニュータイプ!交換可能なマグネットタイプのオブジェクトケース。

☆の形の美しい映像が広がります。

 

一日3回開催

*10:30~12:00  *13:30~15:00  

*16:00~17:30

各回15名  参加費:¥19,440(税込み)  

ドライタイプ 3ミラー5ポイント

*定員になり次第、受付終了となります。 山見さんの

予約受付開始日は8月31日です。

 

はい、先ず万華鏡のタイトルが素敵💛じゃないですか!

「スターライオン」

そうです! インテリアとしてもとても素晴らしい、まるでライオンのような佇まいの

万華鏡です。

え~、、、、ライオンて

このライオンではありませんからね。(;^_^A 

 

こちらのライオンです。

かっこいい! ライオンキング!  山見さんは万華鏡界のキング!

 

キング×キング=渋谷Bunkamura万華鏡展へゴー! ですね。

 

さて、、、そろそろ真面目に行きましょう。 

 

はい、先ずは外観から

うん、子ライオンといった感じでとても親しみもてるデザイン。

 

そして、この万華鏡のガラスのボディ―がまた、光によって美しく変化してくれるんです。

なんとも言えない透明感もある美しさ、、、。

可愛いだけでなく、とても高級感がありますよね。

 

可愛いらしいデザインをしておりますが、、、

この万華鏡、、、凄いんですよ。

 

ただ、可愛いらしいだけでなく? なんとオブジェクトを

何度も交換できるタイプなんです!!

 

これまでに、万華鏡のワークショップに参加した経験がある方で、作り終えた後に

思ったことはありませんか?

 

「せっかく、鏡を綺麗に組み立てることができたけど、、、、オブジェクトをこれで、

交換できたりしたら、良いのになあ、、、、。」

 

そう思ったことのあるそこの貴方!! そうです、

この山見浩司氏考案のこの

スターライオンはまさに、皆様の夢、願望を叶えた万華鏡なんです。

 

オブジェクトを、何度も交換できる!! これが、

スターライオンの最大の魅力なんですよ。

はい、では順に見ていきましょう!

はい、こういった感じで先端のホイール状のオブジェクトケースが強力なマグネットで

中心部分でくっついているのを外します。

 

しばし、、、、見つめます。 忙しい方は見つめなくてもよいですよ?

 

オブジェクトケースと本体がマグネットでくっついていますが、なんとこの

ケースまで、マグネットでくっついているのです。

 

外しますね。  えいっ! というほど? 力はいりません。笑

 

はい、ご覧のようにオブジェクトケース内もマグネット。

 

もうね、あれですよ。

ワクワクしてきちゃいますよね。

 

だって、普通の万華鏡のオブジェクトケースの容積を思うとですね

このスターライオンのオブジェクトケースはものすごく、いろんなオブジェクトを入れることができますよね。 いろんな材質や、いろんなもの。 

 

新婚旅行の写真、自分が一緒に住んでいる、ネコちゃん、ワンちゃんの写真入れてみたり💛

 

中学のときに憧れだった先輩の写真を卒業アルバムから切り抜いて💛、、、

 

え~、、、たとえが段々、おかしくなってきそうなので? もう十分に伝わったかと。(;^_^A

そして、普通 万華鏡手作りって、中にオブジェクトを入れてみて、後で

「あ~、、、やっぱり、この色入れてみたかったなあ、、、あの色入れたらどうなるかな

と、なるわけですがこのスターライオンなら上記画像でお解りのように、何度も

失敗できます。  そうです、失敗は人生の肥やし。人生とは、、、、と、止めます。

 

これ以上、脱線してしゃべると? ただの新橋の酔っぱらいのおっちゃんになりますから(;^_^A

 

で、オブジェクトを交換できるのが最大の魅力なわけですが、映像もご覧ください。

最高に美しいですから。

 

最近の傾向として、ハイポイントも良いですが色がちゃんと見れる

5ポイントも良さがあるんですよね。

 

そしてですね、、、このスターライオンは、オブジェクトを欲張って? 沢山詰めるのはあまりお薦めしません。

何故なら、動きが詰まって悪くなってしまうのと、光が透過しにくくなるから、、、、

 

それと、、、、これまたこのスターライオンならではの素晴らしさが

オブジェクトを腹6分~7分くらいにこのように入れると

隙間がありますよね。

 

この隙間があるということはですね、窓口から覗いていただくとオブジェクト越しに

向こうの背面の色も取り込めるんですよね!

 

どういうことなのか? 例えば、オブジェクトケースの背面が白い壁ですと、、、、

白い余白部分までもが、万華鏡模様になって、綺麗。

 

お次に黒色を背面にもってきますと~

お~~!!  今度は色にブラックが加わって、引き締まった色調に!!

 

赤を背面にもってきますと~

赤ですっ!! 笑

 

と、このようにオブジェクトを替えれるだけでなく、背面の色によっても雰囲気がガラッと変わってくれますので、

このスターライオンを一つ、持ってれば何万通りにも

万華鏡を楽しめちゃうんです!

 

(と、言いながらも スターライオン一つあるから、もう万華鏡は要りません。とか言われるのも悲しい、、、。(;^_^A)

 

僕がですね、このスターライオンに参加したら、きっとプレゼントするために出るかもしれません。(いや、もちろん、 例えばの話ですよ)

 

自分が作って、プレゼントしてですね

「あとは、君が好きなものを入れ替えてアレンジして、君色に染めてね💛」

 

アホか。。。。(;^_^A 今、、 聞こえてきましたよ。

 

いや~、、、、流石、山見先生です。

万華鏡界の中心人物として、ものすごく忙しい日々に追われながらも

このスターライオンのような、素晴らしい万華鏡を考案してくださる。

 

まさに、プレミアム級の万華鏡ワークショップですね。

何度も交換して、無限に色の可能性を楽しみたい方! 

是非とも皆様のご参加を

お待ちしております。

 

最後に、

あ、、、、ホチキスがあった。 どうかな?笑

 

めちゃ、ビューティフル!!!  最高です!!

山見さん、今年もありがとうございます! 

 

では、山見さんの「スターライオン」よろしくお願いします。

 

9月22日開催 中里 保子さんのワークショップ詳細

https://ameblo.jp/ogata50/entry-12503518508.html

 

9月21日開催 林 和子さんのワークショップ詳細

https://ameblo.jp/ogata50/entry-12502546305.html

 

日本国内最大級 万華鏡イベント

渋谷Bunkamuraギャラリー 

「大万華鏡展」

9月 21日(土)~29日(日)

同時特別企画

「山見 浩司の軌跡展」

 

オマケ

はい、皆様はすでにご存じでしょうか?

 

万華鏡の細かい細かい情報を我がヴィヴァンスタッフ達が一生懸命、

マメに更新してくれいますよ! 万華鏡の最新情報が、時にこのブログより先にアップされていたりするので、知っているお客様はすぐに情報ゲットして、ヴィヴァンに

遊びに来てくれていますので、チェックよろしくお願いします。

 

銀座ヴィヴァンのフェイスブック

https://www.facebook.com/vivantgogo

 

銀座ヴィヴァンのツイッター

@vivantstaff

 

銀座ヴィヴァンのインスタ

@vivant76

 

そして、最も怠慢な? この私のインスタ

@gogovivant

僕のインスタをフォローしていただいた方のみ、メッセージ、コメント等で何でもお応えしておりますので、お気軽に。