渋谷Bunkamura(東急本店3階) 大万華鏡展の見どころ その1 | 万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!

渋谷Bunkamura(東急本店3階) 大万華鏡展の見どころ その1

お久しぶりです。

 

いや~、夏い!  ですね(夏+熱い)  水分補給は汗をかく前がベストらしいです。

 

最近は、2年後に実現できるかもしれない美術館での万華鏡展の企画書制作と

渋谷Bunkamura&銀座ヴィヴァンによる9月に開催されます日本国内最大級の大万華鏡展の媒体関連の準備や、各万華鏡作家さま達とのやりとりで一日があっという間に終わる。

 

そんな日々を過ごしております。

 

前回は思いっきりプライベートな記事になってしまいましたが、今回からしばらくは

9月の大万華鏡展についての記事で盛沢山にしていきますよ!

 

はい、

今年もものすごいハイレベルな万華鏡展になります。

 

本日はどんな万華鏡が展開されるか、ちょっと見どころをご紹介させていただきます。

先ずは

 

今年 アメリカで開催された万華鏡世界大会において最優秀賞を受賞された

山見 浩司さんの大型の作品!

「LOVE ME TENDER」

 

 

 

いや~、プレスリーですねえ。

エルビスが住んでいた アメリカテネシー州 メンフィスで開催された世界大会。

 

ならばエルビスな万華鏡。

 

いつもながら、流石 山見さんは万華鏡を作るときの発案から

設計→制作→デザインを煮詰めていくところまで、徹底していますよね。

 

大型作品をこれまでに、何台も制作してきた山見さん。 段取りも相当、手際よくされていると思います。

映像は二か所

 

エルビスの頭部と、ギターの上の部分から覗くと違うタイプの万華鏡が組み込まれています。

 

パーフェクトですね。

 

流石、非の打ちどころもない映像美。

 

是非とも、実物をご覧いただき

世界のトップをいく万華鏡とはどんなものか体感してみてください。

 

山見さんの案内等はまた後日させていただきますね。

 

はい、

お次は

中里 保子さん。(なかざと やすこ)

 

山見さんと共に、万華鏡世界大会において女性万華鏡作家では最も多く

ビックタイトルを受賞されてきている中里さん。

 

僕が電話で最も長くお話しをする万華鏡作家さん、ナンバー1でもある

中里さん。 笑

 

中里さんと長電話が始まると、万華鏡について90% あとの10%は

僕のつまらない駄洒落を、中里さんに耐えてもらっている。。。。という構成比。(笑)

 

やはりですよ? 素晴らしい万華鏡をおつくりになれる方は? 並外れた忍耐力も

あるんだなと、最近そう思うのです。。。

 

普段、嫌っていうほど? 僕の駄洒落に付き合ってくれる中里さんですが

 

映像の素晴らしさはは駄洒落どころでは済まされないほどの美しさ!

 

うーん。。。。もはや、貫禄さえも感じさせるほどの素晴らしさ。

 

この画像のデザインは

「PUZZLE」

これまた、いいダイクロイックガラスを使って、シャープなデザインに仕上げてますね。

いや~、カッコいい万華鏡です。

 

 

中里さんの実力、デザインを含めた総合力の高さ、、、

 

是非とも、万華鏡展で体験してくださいね。

 

お次は、

 

っと、すいません

ここでちょっとやらなければならない仕事が入ってきましたので続きは

また後日に。m(__)m

 

いやー、今年も凄いことになりそうですね。

ではまた!

 

銀座ヴィヴァン×渋谷Bunkamura

大万華鏡展

同時開催:山見 浩司となかまたち展

2018年 9月13日(木)~26日(水) *最終日は恐らく16時閉場

期間中 休みなし

開催場所:渋谷東急本店3階 大催事場(Bunkamuraの横です)