万華鏡のブログに戻りますね。(;^_^A | 万華鏡&イベントプロデューサー・ゴーがGO!

万華鏡のブログに戻りますね。(;^_^A

はい、今年から銀座ヴィヴァンは日曜日も営業しております。 土日祝日営業月曜休みとなっております。

 

月曜は祝日でも振替休日でも意地でもお休みさせていただきます。笑

(といっても? お店は休みでも僕は出社してることもありますけど)

 

最近、アクセスや読者様が一気に増えたりで大変嬉しいのですが、、、

万華鏡の記事でないとアクセスが増える」  状態でございまして、、、(;^_^A

 

宮嶋っちと、よんじょう様の記事を書けば、アクセスが増える。。。ってことは十分体感できましたので、今後アクセスが

激減したらですね、お二人に助けてもらうことにします。汗

 

それでですね、、、あのう、、、一応ですね、万華鏡のブログですので、、、万華鏡の記事書いてもいいですか? (恐る恐る状態)

 

はい、静岡行ってきます。  

富士山は、静岡から見るのがグッド。 いやいや、山梨から見るのがグッド。 色々ありますが、、、

 

僕はどちらから見ても好きです。(無難すぎですか?)

ただし、残念ながらですね。。。

美しい万華鏡はですね、、、静岡に行かないと見れませんよ!

(うまいっ この流れ! 自画自賛→そのうち、ただの「自画爺さん」になる予定)

 

はい、静岡でも一年に一度きりですので、万華鏡展よろしくお願いします。

 

さてさて、最近は山見さんとよくお話ししてます。  日本の万華鏡界の第一人者、山見 浩司(やまみ こうじ)さんのことです。

実はですね、昨年の12月末に名古屋三越での万華鏡展の時に、山見さんから

とあるお話しを頂きました。

 

山見さん「〇〇〇〇〇〇なんだけど、ゴー君よかったら一緒にできないかなあ?」

 

ゴー「おおおおっ! いいですね~!! やりましょうやりましょう! 早速、ない頭回転させて計画しますよ~!」

 

ということで、僕の頭の構想は年末に山見さんからお話しいただいてから、年末年始はそのことで頭が一杯になり、

早速すでに、ちょこまか動いているんです。

  

で、24日も朝から山見さんと現場見てミーテイングしてきます。

 

おっと、、、、「〇〇〇〇〇〇〇って、いったい何なのさ?」  って、声が聞こえてきましたが

 

すいません、まだ実現できるかどうかもうちょっと細かいところを詰めていかないと何とも言えないのです。

 

ただ、、、実現すれば

間違いなく、

2018年  今年一番の国内いや、世界でも類のない最大級の万華鏡イベントになることは絶対に断言できますし、こんな企画、もう一度きりかもしれません。。。。

(昨年、Bunkamuraと名古屋での大万華鏡展で精根使いきりましたがまた燃えてきてます。笑)

 

日本を代表する山見 浩司&銀座ヴィヴァンのゴーがタッグを組んで、2018年度最大級の万華鏡イベント

絶対に、実現そして成功させるべく頑張りますので発表まで、しばしお待ちください。 決まれば一番にここで

お知らせさせていただきますので。

 

だんだん、いつもの万華鏡のブログらしくなってきたところで? 最近のお薦め万華鏡のご紹介もしちゃいます。

 

うーん、ビューティフルですね~。  ブルー好きにはたまりません。 はい、上記の万華鏡は石田 千香子さん。

 

その石田千香子さんがですね、これまた面白い万華鏡を考案してくれてですね、昨年の9月Bunkamuraで実験的に

展開してみたら、、、まーーよく売れるんですね。 そして、12月の名古屋では

もっとーーーーーー売れました。

 

3種類あるのですが、今回は2つご紹介させていただきます。 

一つ目はこれ

ひかりのこびん」  

たまにですね、、お客様の問い合わせや質問で「サークルミラーの万華鏡って見たことないんですけど、あります?」

 

みたいな質問をされることがあるのですが、万華鏡を仕入れる責任者の僕があえて言わしていただきますと

 

「サークルミラーで、綺麗だな! と、思えるタイプは極めて少ない」 が僕の答えになるのです。そうなんです、

なんか昔からいろんなタイプのサークルタイプを見てきましたが、これはいいっ!! と思えるのはとても少ない。

 

また、サークルミラーシステムの万華鏡自体、作家さんもあまり作らない傾向ですので種類が元々少ない。

といえば少ないんですよね。

 

がしかしです!  この石田千香子さんのサークルミラー「ひかりのこびん」は、本当に綺麗です。

シンプルで可愛らしい小瓶に入っているタイプですが、流石 石田さん。 上手い設計になって、絶妙なバランスなんですよ。  で、映像こちらです

 

光の当たり方や、動かし方でこれまた色がガラリと変わってくれる、ナイスアイデアな逸品です!

 

実は、サークルミラーのタイプで他のものは回しても回してもそんなに色の変化が無かったり、周りにあまり

色彩が反映されてなく、なんかつまらない。。。。タイプがほとんど。

でも、この「ひかりのこびん」は全く違います。  

なんか、見ていると幻想的な空間にトリップしたようで、夢見心地にさせてくれます。  インテリアとしても、プレゼントにも可愛らしいアイテムですよね。  

万華鏡だよっ と、言わないと解らないのも面白いです。

 

そしてお次が

惑星のびんづめ

はい、サークルミラーのお次は「テーパードミラーシステム」で、これまた石田さんのナイスなアイデアが詰まってますね。

映像見てみてください

迫力がすごくあるんですが、何とも言えず綺麗な色彩が目の前にぱっと!広がってくれます。  

 

「ん?どこにアイデアがあるの?」  「この手のタイプって、そんなに色が変化しないよね?」

 

って、声が聞こえてきました。

はい、何でこれが素晴らしいかと、通常このタイプはテレイドタイプだったり、オブジェクトがあっても背面の色までは通さないタイプが大半ですが、この石田さんによる「惑星のびんづめ」は

サラサラと動くオブジェクト越しに、背面の映り込む色も交錯することにより、より多彩な色彩が楽しめる。

 

そして、テーパードのミラー設計が絶妙に良いバランス設計になっているので、光の透過率がすこぶる良いんですよね。 

一見、透明なガラスインテリア? と思いきや  覗いてみればそこは宇宙 。。。。

 

はい、今回ご紹介させていただいた2つ。 サークルとテーパード。 コレクターの方にもお薦めですよ。

 

さらにこってり、詳しい説明はこちらで僕がしておりますのでご覧ください。

https://item.rakuten.co.jp/g-vivant/c/0000000286/

 

ということでまた長々とすいませんでした。

明日月曜は大寒波がいらっしゃるとか。 皆さま、風邪などひかぬよう乗り切りましょう!