滝呂の新築現場へ | ogasawaraのブログ

ogasawaraのブログ

たまに役立つかも知れないプチ情報の泉
♨オガビアの泉♨

多治見市滝呂の現場も終盤へ。

あとは内装工事を残すのみとなりました。

現場へ向かう途中に車からニ・三年前から売り出してる山を開発した分譲地をみました。

だいぶ家が建ちました。

坂を上った立地で高台にあるのと値段も1,000万円以上する土地ばかりで売れるのかな?と思っていましたが結果売れてますね。

可児市でもそうですが山を開発した古い分譲地は家は空き家が多いんですよね。

で山の上付近の平な地形ならわかるんですが、のり面(傾斜地)に建ててる家も案外多い。

正直エッ(・_・;)!っとなりました。

山の分譲地の傾斜地に家を建てる事は普通ですがその分譲地は傾斜がちょっとキツくて(見た感じ)山自体も大きいんですよね。

災害がある度に土砂崩れで家が滑り落ちたり、壊される映像をTVで観ないのかなと。

もちろん全国的に見れば稀な事で実際起きる事はないでしょうが、地震や台風などの災害の時には毎回不安な思いになると思います。

それでも値段は高いと思うので私には買えない土地ですが、お金があっても買わないし(ちょっと失礼ですが)お客様がその土地で相談してきたらきっとお勧めはしないと思います。

風景は最高だと思いますが。

土地を買う基準は人それぞれだなと