前回フルニトラゼパムについての悩みを書きました。

 

 

実はほぼその翌日位の診察でフルニトラゼパムをリボトリールに置き換えようということを担当医に言われました。

 

 

リワークでの状況も含め、僕の体調不良の大きな症状が「心身両方の過剰な緊張状態」にあると考えられ、その改善、緊張を緩和する意味でリボトリールを処方したいとのことでした。

 

 

前回話した通り、フルニトラゼパムに依存している気がして、やめられるか心配だったので、いきなりの提案に驚きました。でもリワークで教えてもらったことをいろいろ試してだいぶ眠りの質もよくなってきてたので試しました。

 

 

最初の一週間はフルニトラゼパムを半分にそして今週からフルニトラゼパムを飲んでいません。

 

 

結果的には最初の一日だけ眠りの質が悪かったけど、今現在フルニトラゼパムなしで眠れています!!

 

 

自分でも驚きで嬉しく思っています。アメルもやめたので、現在睡眠薬はデエビゴとリボトリールだけです。

 

 

担当医の狙い通り緊張も少し緩和されている気がします。

 

 

でもちょっと気になるのは今度はこのリボトリールもググってみると、「悪魔の薬」とかって呼ばれていること・・・笑

 

 

まあ精神薬系っていうのはどれもそんなもんなのかもしれません。それより、まだまだ先になるであろう減薬、離脱症状の事よりも、今の体調をよくする体に合った薬を使うことの方が大事だと思うことにします。