道の駅おが オガーレの商品開発力 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

「オガーレはすごい!」

 

と興奮気味に板長が話しかけてきました。

並んでいる魚の鮮度がいい、その割に値段が安い、

魚に関連する商品のラインナップが多い、

他にない商品がどんどんできている、

 

改めて発見したとのことでした。

先日社員研修旅行で宮城や秋田の道の駅を

あちこち回ってみたので、比較できたそうです。

 

確かに、山の中の道の駅が多かったので、

いわゆる「味噌や糀」「野菜」「ジャムやドレッシング」など

地元で作られているとはいえ、ある意味定番の商品が

どこでも見られるな、とは私も思いました。

(でもついつい買っちゃうんだけどニコニコ

 

男鹿には魚の加工品が少ない、と言われます。

生の魚をそのまま、もしくは自分で加工する地元の人が多いため、

加工販売をする意識がなかったのです。

道の駅オガーレができるとき、

そこを課題として努力してきた人たちがいます。

オープン当初こそ、商品開発が間に合わず少なかったですが、

努力を続けてきて増やしてきたんですね。

 

秋田春割キャンペーンが北海道東北の方々に広がり、

昨日ご宿泊の宮城のお客様も、そのお話をしたら早速

チェックアウトの後は道の駅でたっぷり買います!と

おっしゃってくださいました。

クーポンの使い道が偏るのもあまりよくはないですが泣き笑い

男鹿半島をあちこち回って、最後出口のオガーレで

残りの分を全部使っていってほしいなと思います。