羽後町のお米 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

当館のお米は羽後町の丹さんが作っているあきたこまちです

男鹿のお米を使うべきなのでしょうけれど

ご縁があって紹介いただきまして

そのお米がおいしいおいしい

お人柄や経営者として頑張っている姿にも尊敬をしています

使うときに精米をするので玄米のまま仕入れです


今日はそのお米を仕入れに羽後町まで行って参りました!

配達していただくこともできますが

実は羽後町まで高速で二時間ほどなので

ドライブがてらお邪魔しちゃいます

道路がよくなってるー🎵

男鹿よりだんぜん雪は多いですが道路はスッキリ

お米を乗せてもらって近況おしゃべり

(これが楽しみだったりするんです☺️)

そして道の駅でこまち野さんのイチゴを買って

(羽後町の道の駅立ち寄りは必須❤️)

ルンルンで帰ってきました


丹さんはお米の他にネギ、枝豆、トウモロコシ、アスパラなどにも挑戦しています

羽後町の道の駅にも納入してますのでみなさん是非買ってくださいね

多角経営が求められるのが今の農家さんです

私も刺激を受けて頑張ろうって思います