2021年1月17日の体感!冬のなまはげスケジュール | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

本日の体感!冬のナマハゲのスケジュールです

 

16:00 開場

16:30 オープニングアクト 秋田民謡と三味線

16:50 ナマハゲ入魂

*なまはげ柴灯まつりと同じように、きちんと宮司さんにお祓いしてもらいます

*会場の皆さんの厄も祓いますので神聖な空気に!

17:00 なまはげ太鼓 恩荷(おんが)と男鹿っ鼓(おがっこ)のコラボレーションで

なまはげ柴灯まつりスペシャルバージョンの曲を披露

 

ぜひお楽しみください♪

 

昨日、体感冬のなまはげを見てまいりました。

 

「すごくいい!!!」

 

振る舞い酒がない寂しさはあるものの、

ステージはとても感動的で楽しいものでした。

やっぱり生はいいよね~。

 

秋田民謡は秋田梅若会のみなさんの歌声。

三味線と尺八も生で聞くと本当にいい音。

日本人が落ち着く音ですよね。

 

私の中での感動一番は秋田舞妓の舞台。

以前も何度か秋田舞妓さんたちの踊りを見ているのに、

今回は飲食がない中で集中して見られたからか、

とても幻想的で華やかで、ただの舞妓さんじゃなくて

「秋田」舞妓だという特徴もとてもステキで、

これは実際に見てもらったらファンがどんどん増えそうと思いました。

 

なまはげ太鼓は安定。

ファンも多く、最後にもってっちゃうなーっ、さすが!