嬉しい再開 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

先日秋田県のキャラバンで台湾に行った際、秋田銀行台湾事務所におじゃましました。正式には「台北駐在員事務所」といいまして、10月に開所したばかりです。

入り口には秋田ならではのものが展示され、パンフレットもきちんと全県網羅されておりました。地方銀行の台湾事務所設置は日本で2番目なんだそうです。

 

で、その時にお会いした秘書の丁さん。早速遊びに来てくださいました♪ こんなに早く来てくださるなんて! でもこのスピード感。仕事をするうえでとても大事なこと。事務所におじゃましたときの対応も、思い起こせばとても勉強熱心。イメージとして、お茶を出してくださる会社の事務の方は、お茶を出した後は自分の持ち場に戻るだけなのに、丁さんはその時のプレゼンの様子や秋田のことにものすごく関心をもってくださって同席してくださったんです。「聞いてくれてる!」ってその時も感動したことを思い出しました。台湾事務所の、いえ、秋田県の力強い戦力です!

スタイルのいいかわいいお嬢さんで、日本語ももちろんバッチリ。行動力があって機転もきいてて笑顔がかわいくて。かわいい妹が増えたみたいでうれしいです。私もまたすぐに台湾に行かなくちゃ(^^)v