おススメの寒風山 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

爽やかなお天気が続くこんな日は寒風山がおススメです!

寒風山3

頂上の展望台もいいですが、途中の景色も楽しんでみてください。

寒風山5
また、妻恋峠に車を止めて展望台と反対の方の山に登る方も。通ですね!
ちなみに、この「妻恋峠」。ステキな名前ですよね。
「あしびきの 山の秋風 寒き夜に なお妻恋の 鹿ぞ鳴くなる」
という句からきているそうで、鹿のお話ですね。
ロマンチックで大好きな地名です。

寒風山2

寒風山1
四方八方ドーン、と海が見えますし、男鹿の形を肌で感じられます。
ぜひお立ち寄りください。