迷い迷って県北の旅 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

先週県南の旅をしました母と二人、今度は目指せ県北!です。県北はほとんど行ったことがない、方向音痴の二人でかなりの珍道中でした。でも、当館に来るお客様、当館から県北に行くお客様はやっぱりこんな不安を感じて運転されているのでは・・・と、道路をお教えするのにも参考になりました。男鹿温泉郷から2つ目の信号を左に曲がって大潟村、能代方面に行くのに、まずいきなりまっすぐ行っちゃって寒風山のところでようやく気がついたっていうのは地元民としてさすがに言語道断ですが(*^-^*)、若美町のあたりはわかりにくいですね。いい道路ができているのでそちらの方面に曲がったら、行けども行けどもいつもの道に出ず、しかもまわりは田んぼや畑ばかりで目印もなし。よくお客様から電話で「迷ってるんですけど・・」「今どのあたりにいらっしゃいますか?」「・・・周りは何にもないんです・・・」と道路をご案内するのも難しい状況があったりしますが、こういう所だとそうだよねって納得。結局大潟村に行くのに一番迷ってしまいました。もうすぐ若美町と合併されますが(名称は男鹿市)、観光地である男鹿市の道路なのだから整備して欲しいですね。

ホテル鹿角でランチを食べて、大湯温泉の千葉旅館さんと岡部荘さんにおじゃまして、暗くなった問題の帰り道。行きと違う道路を行こうと(無謀か?)確認したところ、道路標識もあるとのこと。目印は右手にガソリンスタンドということでいざ出発。ところが!ガソリンスタンドがいっぱい!「え?ここ?」「ここは違うよ曲がれないよ」と二人で何度もきょろきょろ。せっかく教えてもらったのに。結局また不安になって日産のお店に駆け込んで聞いたら、まだ15分も先だよと言われてしまいました。ふぇん・・。途中、ご飯を食べるところもなく、コンビニのおにぎりをほお張りながら無事うちまで到着しました。もっと地図勉強しなきゃ。