思い立って県南の旅 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

今日は母と二人で県内の湯めぐりに出かけました。ふっと思い立って。このところハタハタが大漁だったので、角館の叔母におすそ分けを持っていくついででもありました。

角館の「花葉館」、その後叔母の家に寄り、一路乳頭温泉へ。こんなに遠かったっけ?と思いながら進んでいくと、なんと!一面の雪。もちろん道路にも雪。思わず母と二人で「ええええっ!!!うそでしょ!?」だって今年は暖かいねぇって言ってたのに。道路脇の雪ならまだしも道路上に雪ですもの。本当は蟹場温泉に知っている方がいるのでそこまで行こうとしていたのですが、途中で断念。妙の湯さんにおじゃましました。最近改築したそうで、秘湯乳頭とは思えない建物。内装には女将さんの好みや趣味があふれ出ていました。それから下山。田沢湖のハイランドホテル山荘さんにはいつもお世話になっているので、ちょっとお邪魔して(温泉も入らせていただきました。ありがとうございます。)遅めの昼食を田沢湖畔の湖心亭さんでいただきました。同じく田沢湖畔のしらはま館さんでは中だけちょっと見させていただきました。チェックイン時間にもかかわらずズケズケとお願いしたりしてすみません。そうして大曲の母の実家にたどり着いた時にはさすがに疲れました、ふ~。夕食を食べて帰路へ。ってその前に秋田温泉プラザさんにも寄っちゃいました。ここは夜10時までやっているそうなので行ってみようという事になりました。着いたのが午後9時頃だったのですが、すごい人!しかもほとんど若い方。銭湯感覚というのでしょうか、皆さん手に手にマイ入浴セットを持っていて感動。温泉巡りの旅でした。