彼岸の中日 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

今日は彼岸の中日。久しぶりに(ごめんなさい)お墓参りに行きました。本当は浴場工事に取り掛かる前に報告に行くつもりだったのですが・・・。

お墓参りに行くには、ここから海岸線沿いに車を走らせます。ちょっと立ち寄りで入道崎も廻りました。というのも何日かぶりの満点お天気。気温はそれほどでもないのですが、日差しが春の日差しでした。車の中が暑くて窓を開けて走るくらい。男鹿半島の雪もすっかり消えています。

途中、釣りの方々の車が並ぶ中に、?釣りっぽくないという方々。そう、山菜取りの方々です。男鹿は早くに山菜がでるのですが、このお天気で居てもたってもいられない人たちなんだろうなってちょっと笑っちゃいました。どうか根こそぎとらずに来年に残してくださいますように。