こんにちは

 

名古屋市天白区野並にある美容室

 

Hair Salon mico

 (ヘアーサロン ミコー)

 

おがた ひろみ です

 

 

mico までの道案内

 

 ★  ★  ★  ★  ★

 

 
 
本日のゲストさんは
 
先月初めてのご来店で
 
カットさせていただいた
 
T さん
 
ご覧の通りのど直毛
 






サイドの髪の毛は横に向かって
 
生えてくるので
 
収まりが。。。。
 
 

子供のころから今まで
 
ずっとボウズだったとのことで
 
髪を伸ばした経験がほとんどないTさんを
 
前回は、

生まれて初めてのツーブロックに

 

しました!

 (前回の写真はないんです💦)



今までツーブロックの提案を

 

美容師さんからされたことなかったから

 

そんなやり方があること自体


知らなかったそうです

 

 



横に向かって生えてくる毛が

 

鬱陶しくて邪魔なら

 

取ってしまえばいいんですよ👍😊

 

 

 

この時も

 

前回のカットから1ヶ月弱ですが

 

スタイリングを上手にされてて

 

かっこよく決まった状態で

 

ご来店〜♪

 

 

 

 

しかし…
 
 
 
やはり
 
ド直毛は
 
ド直毛!!
 
 


シャンプーしたら
 
お見事な

ツンツンヘアー
 
 
 うわぉ❗️
って思わず声にでてしまいました
 
 
 
 
 なんの小細工もしてないけど
全部立っちゃう!!
 
 
 
 
シャンプーし終わって
 
カットする前
 
既にカッパちゃん…😆
 
 
 
  
 
 
 
 
前回初めてのツーブロックを
 
提案した時に
 
パーマをお勧めしたんです!
 
スタイリングの幅も広がり
 
ストレスが減りますよ!って
 
なので、
 
今回は
 
これまた人生初の
 
パーマ♪
 
 


 
気合い入れて巻いていきます‼️
 
 
だけど、

Tさんの髪がストレートすぎて
 
ロッドに髪の毛を巻いても
 
跳ね返っちゃう…
 
おまけに短い…
 
 
 
頑張って巻き終え
 
なんとかパーマがかかりました
 
 ✨✨✨👍
 
 
本当なら
 
Tさんみたいな髪質の方には
 
“コテパ”

って言うのが向いてるんです!
 


 
去年の11月にコテパの勉強会に
 
参加させてもらい
 
今、コテパをやる為の

コテアイロンという道具待ち
 (≧∀≦)
 
 
 
コテパというのは
 
理容師さんが主に使う

コテアイロンを使ったパーマのこと
 
わかりやすく言うと
 
パンチパーマなんかがそうなのかな??
 😆😆😆

あっ、大丈夫ですよー👌
 

パンチパーマのお勉強をしたくて
 
コテパの勉強会に参加したんじゃありませんから
(*≧∀≦*)
 
 


Facebookで

お友達の美容師さんが
 
コテパのことをブログで書かれてて
 
髪質や、骨格、生えグセなどで
 
困ってるゲストさんが

カッコよくヘアスタイルチェンジされてるのを

見て、micoに来られるゲストさんにも
 
やってあげたいなと思ったので
 
勉強会に行ったんです
 
 
 
 
そのお友達美容師さんは
コテパの先生  のりさん
(佐々木規史さん)

コテパのゲスト写真もカッコいい方ばかり
コテパでお悩み解決しているのが
ホントよくわかります
 

 
のりさんのブログ
 
 


もう一人は
兵庫県の美容師ポンちゃん
(陶山理恵さん)

のりさんの弟子です〜🤗って

言いながら一緒に勉強会に参加してた

ポンちゃんもたくさんのゲストさんを

コテパで素敵にされてます


ポンちゃんのブログ

 

 

 
 
 
ちょくちょく目にする

このお二人のブログで刺激を受け
 
やってみたいと思わせてくれました。



 
でも、
 
道具と薬剤が届いたからと言って
 
すぐに始めれるほど
 
簡単な技術ではないので
 
↓ この子😆の髪を短くカットして
 
何度も練習してから
 
メニューに取り入れて
 
行く予定です!
 
 
 
だからまだまだ先になりますが😆
 
男性だけじゃなく
 
女性でもつむじがパックリ
 
割れてしまう方なんかにも使えるコテパです!
 
 
 
コテアイロンが届いたら
 
練習に取り掛かりますので
 
暫し
 
首を長くしてお待ち下さい
 
 
 
 
 
前置きが長くなりましたが
 
 
今回のゲストさんの T さんは
 
コテパじゃなく
 
普通のパーマですからねー👍
 
 
仕上がりは
 
こちら ↓
 
 
 
 
 
 


 ツンツンだったあの髪が…
 
 
 
 
 
 
 パーマで髪を曲げたことで

トップもサイドも

スタイリング剤で押さえつけなくても

動きがでて扱いやすくなりました!!



 




そして、

イケメン度が益々UP↑
✨✨


 
 
 
 
 
 パーマかけて良かったー♪♪♪
 
 
 
 

夏までには 
 コテパがは使いこなせるように
頑張ります(๑و•̀ω•́)و 
 


 もっと早くしろって…😆
 
 


 

 お し ま い ☆

 

 

 

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 
ちっちゃなブログを読んでいただき
 
ありがとうございます♡
 
きっと、今日も何かいいことあるはず💕
 
 
(*^o^*)/~

 

 

 

お休みのご案内
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 名古屋市天白区野並一丁目46
セピアン102
052-875-5188
 
ご予約は、
もしくはお電話で!!

 

 ※次回予約も承っております

 
定休日
毎週月曜日
第一、三火曜日
 

お店の場所は

ここです

 
 

お店の裏には

野並小学校があり

お店のお隣は

おいしいお蕎麦屋さんの

竹笛さんです

 

 

あなたのご来店を

お待ちしています♪