カテゴリーを子育て(幼児)から子育て(小学生以上)にしました〜!

早い〜感慨深い〜!!

ふーさん、新一年生おめでとう!

余っているPASMOを大人用から子供用にしなくては…!


思い出として残しておきます。

 

就学にむけてのエトセトラ(愚痴有)

 

購入してよかったもの

・ソニック ナノピタ キッズ 直線定規 15cm (滑らない定規)

・ソニック もちかたペンシル ポジットペンシル (持ち方を矯正できるシャーペン)

・クツワ 筆箱 ペンケース タフクリア (クリアで丈夫な筆箱)

・ねいみー (ハンコ 極小のハンコもついているので算数のおはじきなどに活躍してくれます)

 ・プリンター (意外に使う)


やしの木東進さんのオンライン塾始めました。

ふーさんのように、恥ずかしさが勝ってしまい答えは分かっているけどもじもじしちゃう子には性が合っていると思います。

最初は小さい声で、はーい…とか3+4は7かなぁ…とか言っていましたが、今では大きな声で回答しています。自信がついて良かった!!

タブレットかパソコン、ネット回線必須です。

教材は自宅で印刷しないといけないのでプリンターも必須です。

無線Wi-Fiで繋げていますが、動画が途切れたりはしていないので大丈夫そうです。

気になる方はインターネット回線の速度テスト | Fast.comをお試しください。

東進さんは下り3Mbps以上を推奨しています。

無線Wi-Fiでも十分賄えると思います。

東進ハイスクール/東進衛星予備校 タブレット推奨環境 (toshin.com)

 

ふーさんには元々Amazon Fireタブレットを与えていたので、オンライン塾はそれで賄っています。

パソコンはもう少し年齢上がったら検討しようと思っています。

Amazon Fireタブレットは1年間だけ無料でAmazon Kids+が出来るので、そこで学習意欲がある子にはオンライン塾検討してもいいのかな、と個人的に思いました。

初期費用は10万超えます。



就学に向けて宅食も考えたのですが…ふーさんにはあまり合っていなかったようで…今は作り置きしたものをお弁当に詰めて、レンジでチンして食べています。旦那も同様ですが、食べ過ぎ防止になるのでよさそうです。


▪️日清医療食品

塩分控えめで体に良さそう。コスパは可もなく不可もなく…。

▪️ニチレイ

さすが冷食が十八番なだけあります。コスパは可もなく不可もなく…。

▪️三ツ星ファーム

種類も豊富で美味しいけど、子ども向けではない。コストが割高。上2社は会員登録しなくても購入できたが、三ツ星ファームは会員登録しないといけない。解約も電話でしないといけなかったので面倒。