マウンテン | Dancin' Funky Bass!!! 

Dancin' Funky Bass!!! 

ベーシスト小笠原“オガンチャン”義弘の実にリアルでアホアホなブログです

絶賛マウンテンを聴き込み中。
かなり悪そうな皆様ですが1名だけお茶目なヘアースタイル。

{99D92CA7-95DC-44C6-9AB2-CC1814494584}


流石に敏腕プロデューサー、フェリックスさんはかなり難解な構成を見事にマッチさせてますなぁ。
彼らのサウンドは私からしたらにかなり異質に聴こえるのは意図的に他のバンドとのアンサンブルと距離を作ったんやないかなぁ?ベースが完全にドラムより出ているのはびっくり。やり過ぎちゃうか〜的に感じますが(笑)ドラムとボーカルが出ている方が好きやなぁ。モントローズとかはバランスが良過ぎて最高やし。
 バンドの凄みはかっちりした構成をがっつり作り上げた各々のパートを密に絡み合わせたものを何度も何度も演奏する事で全てが曲の一部になっているところやろねぇ。
 なんで軽い気持ちでやった所で大事な部分を聞き落してしまうし、そうなると面白い所なんて出ないし、そのサウンドを真似てもどうしようもないんだろうなぁ。
毎回毎回フィーリングでやるのも悪くないけど、ある程度キメキメでやるのがバンドは楽しいし、クオリティーも上がるんやないかなぁ。


 マウンテンはかなり強力バンドだなぁ。
インパクト強いわ。。。かなり。
イメージ的にはZepとかと違ってIron butterfly的なダンディーな歌声でハードでサイケなイメージだったから聴きこまなかった。フェリックスのベース激歪みやし。
若い頃にアルバム二枚買って聴いていましたがハード過ぎてあまり好きになれなかったけど、今こうやって聴いてみれば凄い偉大なバンドやったんだなぁーって感じました。当たり前か(笑)

いや、凄いす。

って事で
6/16に少しだけやります!

{5E24B6B7-7DDC-4904-8013-4EE452567BD2}