あなたの起業マインドを見てみよう! | やっぱりマインドが9割!趣味起業からステージアップする方法

やっぱりマインドが9割!趣味起業からステージアップする方法

あなたの「想い」を引き出し趣味起業からステージアップさせる起業サポーターの小川めぐみです。
普通の主婦OLが人脈・資金ゼロからスタートし、応援を得ながら都内にサロンを持つまでに至った、その方法をお伝えします!

起業サポーターの小川メグミです。

 

突然ですが、①から⑤までの質問に〇×で答えてみてください。

①人に指示出すよりも指示される方が向いている

②会議やセミナーでは、意見を求められたくない

③物おじしないと思われたり、いじられ役かもしれない

④すぐに謝ったりペコペコしてしまう癖がある

⑤不向きな仕事でも働き続ける忍耐力を持つ

 

丸の数を数えてみてください。

 

これは心理学を応用した「依存度テスト」になります。(引用:ハートグラム

 

〇が5つ・・・依存度がとても高い

〇が4~3つ・・・依存度が高い

〇が2つ・・・依存度やや高め

〇が1つ・・・依存度低め

〇がゼロ・・・依存度なし

 

いかがでしたか。

 

自分で起業するということは、

自分で考え決断し行動することが

必要になります。

 

その際、依存度が高いと

他人軸になってしまい、

自分の考えで動くことが

できなくなってしまうのです。

 

依存度が高い方の特徴として、

周り人の意見に振り回される傾向が

あります。

 

例えば、自分で決めたことを

他の人が反対意見を言ってきたら、

簡単に曲げてしまうなど。

 

「自分で決められない」

「自分の決定に自信を持てない」

 

という一つの特徴があります。

 

それは、なぜかというと、

幼い頃の育った環境ももちろん影響すると思いますが、

大人になってもその性質を持ったままということは、

「自分で決めない=人のせいにできる」という「得」をとっているからなのです。

 

その背景には、

「失敗したくない」

「失敗を自分のせいにしたくない」

というマインドが隠れています。

 

起業活動は、

トライ&エラーの繰り返しで

成長していくものです。

 

失敗はつきものです。

失敗したから、次の方法がわかるのです。

 

決断しなければ、

行動しなければ、失敗はないですが、

進むこともなくそのままです。

 

また、成功するまでやり続けるから、

本当は失敗はないのです。

 

だから、

 

恐れることなくトライするマインドを

保つことがとても大事なのですね。

 

 

依存を断ち切る方法は

例えば、こんなことが挙げられます。

 

・失敗を恐れず、決断する。

(時には怖い方へ行ってみる)

 

・自分の決断に自信を持つ

(人に許可を求めない)

 

・相手のためになることをする

(自分の持っている考えを周りに伝えること)

 

・自分の考え癖を見つめる

(惰性になってしまっていることに疑問を持つ)

 

 

私もまだまだですが、自分自身、日々「あり方」を磨き、

こうして集ってくださる皆様とともに

自立した幸せな起業家へと成長できる

サポートを心を込めてさせていただきたいと思っております。

 

 

趣味起業からステージアップする今すぐできる3つの方法をまとめました! 

無料小冊子はこちらからダウンロードしてください⇒ http://heartgram.jp/