横尾忠則現代美術館 を後にし、阪急電車で十三に戻りました。

人気のネギ焼き店で少し早い夕食。

食事時はいつも待ち行列ができていますが、この時はまだ空いていました。

 

 

ネギたっぷり。甘辛いタレとこんにゃくが味のポイントになっている

 

東横インで預かってもらっていた荷物を受け取り、再び阪急電車に乗車。

今度は神戸方面ではなく、京都方面へ。四条烏丸にある東横インへ移動し、チェックイン。京都のホテル料金は高騰していて、安い東横インでも1泊9千円弱でしたが、私はポイントが貯まっていたので、それを利用しました。なので、今回の京都2泊は支払いなし♪ チョキ

 

一服した後、ブラブラと祇園白川の方へ歩いて行きました。

四条通りは外国人だらけ・・・ 一人歩きの外国人は殆どいなくて、2~5人ぐらいで歩道に広がって歩いています。

コロナ禍の時は歩きやすかったですが、もうあの頃のようには戻らないでしょう。

川端康成に 「安い洋館が建ち並び、山が見えなくなっている。山の見えない京都は京都ではない。今のうちに、京都を描いておいてくれ」と言われ、東山魁夷は『京洛四季』というシリーズを描きました。川端康成が今の京都を見たら卒倒しそう。

 

      

 

 

祇園に到着。やっぱり、外国人だらけ・・・

 

 

 

 

 

神戸で動物園と横尾忠則のY字路作品、京都で祇園の夜桜を眺めた4日目終了。

 

 

円安がどうにもとまらない・・・

ユーロも170円、英ポンドも200円に近づいている