4/11(木)  大阪の十三の東横インで迎えた4日目。

9時過ぎにチェックアウトし、阪急電車に乗って神戸方面へ。

王子公園駅で下車。この日のメインは美術鑑賞でしたが、好天であったので、美術館のすぐ近くにある 王子動物園 を見物してからにしようと思いました。この動物園は神戸での桜の名所の一つでもあるようなので。

日本で唯一、パンダちゃん&コアラちゃんがいる動物園♪

桜桜も満開♪

 

平日の朝方で空いていたので、まずパンダちゃんを見ようと思いました。

パンダ舎の前の桜も満開

 

しかし、↓を知ることになりました・・・えーんえーんえーんえーんえーん

 

タンタンは3/31に死んでしまったそうです。28歳だったとのことなので、天寿を全うしたのでしょう。知りませんでした。

パンダ舎の中は献花で埋まっていた

タンタンに会えなかったのは残念・・・ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン

中国へ行った上野生まれのシャンシャン(↓2018年撮影)は元気でいて欲しい

↓2014年に中国成都の繁殖研究基地で見た赤ちゃんパンダ

↓成都から自宅へ連れ帰ったLOVEちゃん

 

 

 

コアラちゃんの方へ行ってみました。

コアラ舎の前の桜も満開

 

ウチの地元の動物園にもコアラちゃんがいますが、大抵、木の上で寝ています

客に背中を見せている子が殆どだけど、↑の子だけは正面を向いていた

 

もぐもぐタイムが13時と書いてあったので、一旦離れ、12:45頃に戻ってきました。

飼育員が入って来て、お目覚め♪

 

全然、ガツガツしていなくて、ゆったりと食べ始めた

中には食べずに再びねむねむする子もいた(具合が悪いわけではなさそう)

↓は2017年豪州パース近郊の動物園で撮影。頭や背中を撫でるのはOKだった

 

エサに対して、これほど悠然としている動物を初めて見ました。

きっと、自分の分を取られる心配がないからなのでしょうけどね。

 

動物園入口近くにいるフラミンゴ達

 

レッサーパンダ

 

自然界ではありえない桜&ホッキョクグマ

 

ジャガー

 

ヒョウ

 

トラ

 

クマ

 

園内には遊園地もある

 

日本の動物園ではここにしかいないらしい ボブキャット(オオヤマネコ)

デカイ! ニヤニヤしていたら、「不思議の国のアリス」のチェシャ猫みたい

 

アジアゾウ

 

サル(種類は忘れた・・・)

 

シマウマ

 

カバ

 

園内には 旧ハンター住宅 [重文] があります。

現存する神戸の異人館の中では最大規模であるそうです。

明治22年頃ドイツ人のA・グレッピーが、英国人技師に依頼して建築

その後、E・H・ハンター(英国人商人で、大阪鉄工所(現在の日立造船)創設者。夫人は日本人)が購入して改造

 

 

元は北野町3丁目にあったが、昭和38年に現在地に移築

 

 

 

 

旅行計画を練っていた時には立ち寄る予定ではなかったのですが、好天で桜が満開であったので予定を変えました(自由気ままな旅なので)。パンダちゃんは残念でしたが、コアラちゃんを含め、ゆったりと見物できたし、桜もキレイだったので予定変更は正解でした♪ 今度は五月山動物園へ ウォンバット を見に行こうかな。

https://www.ikedashi-kanko.jp/wombathouse

 

2017年豪州で撮影したウォンバット(抱いているのは飼育員)

 

豪州出身のこのお姉さんも一度生で見たいな ラブ

 

 

この後、本来目的の美術館へ!