下呂温泉 みのり荘 で迎えた2日目朝。

朝食に朴葉味噌が出るのが飛騨地方らしい♪

 

朝湯をタップリ楽しんだ後、10時にチェックアウト。

下呂駅から高山本線に乗り、富山へ。青春18切符を利用したいところですが、富山まで接続している普通列車はないので 特急ひだ に乗車。

 

さようなら 下呂

 

車内はガラガラでしたが、途中の高山駅で一変!

大量の外国人客が乗ってきて、満席となりました。

前日、下呂駅まで普通列車に乗った時は外国人客を殆ど見かけませんでした。

日本人は安い普通列車、外国人は特急列車、これが令和の現実。円安も歯止めがきかなくなってきているし、日本は益々貧しくなっていくのでしょう。現役世代から絞って高齢者に湯水のようにバラまく政策を見直さない限り、加速する一方です。

 

富山駅で あいの風とやま鉄道 に乗り換え。青春18切符は使えません。

金沢駅で IRいしかわ鉄道 に乗り換えて、加賀温泉駅で下車。

今回は金沢素通り

 

加賀温泉駅前から送迎車に乗り、約10分。

この日の宿泊先に到着(↓の写真は翌朝撮影)

アパホテル&リゾート 加賀片山津温泉 佳水郷

 

アパホテル系列の温泉リゾートホテル。

今回は↓のプランを予約しました。

【北陸応援割対象】

1泊3万円の料金が半額になりました。でも、北陸応援割期間は通常よりも割り増し料金が設定されているので、実際には半値ではありません。それでも、お得♪

 

ちょっと成金趣味的かな・・・

 

 

アパ系列としては高級リゾ-トに属するようで、4/20 には将棋のタイトル戦も行われるようです。将棋のタイトル戦の会場は一流のホテル・旅館に設定されます。

叡王戦 第2局  藤井聡太叡王 vs 伊藤匠七段

ロビーに設置されている将棋対局セット(対局がここで行われるわけないけど)

 

私が宿泊した部屋も豪勢でした♪ 前日の みのり荘 とはレベチ!

流石、1泊3万円!

 

全室、柴山潟に面した素晴らしい眺望

 

 

 

夕食前に温泉へ♪

撮影不可なので、旅行会社の写真を拝借

 

浴室は広々としているし、清潔だし、気持ちいい♪

客も少ないので、最高♪

お湯は無色無臭で温泉感はあまり感じません。

温泉としては下呂の方が上質ですが、設備はこちらの方が遥かにゴージャス。

どちらにも長所があるので、各々の良さを楽しみました。

 

そして、夕食。

 

 

 

お造里+梅酒ソーダ(別注)

 

山菜あさり釜飯(火入れ前)

 

餅海老真丈

 

ノドグロの塩焼き+蟹ふくさ

(一尾丸ごとを期待していたのだけど・・・)

 

国産牛のシチュー

 

さくら餅

 

味噌汁とお漬物

 

加賀棒茶ぷりん

 

前日の 下呂温泉みのり荘 の夕食と比べると量は少なめでしたが、味はこちらの方が格上でした。美味しゅうございました♪

 

夕食後と就寝前にも温泉に浸かりました。

2日目終了。

 

前日に続いて スティービー・ワンダー の名曲 ニコニコ

  I've been spending most my life Living in a pastime paradise ♪