本日は3月末の権利付最終日。

午前中で、予定していた優待クロス取引が終了したので一服。

昨日調べていた中で、優待廃止を知った会社が数社ありました。

(8591)オリックス の優待も今回の3月末分が最後・・・えーん

株主総会日のお土産・懇親会もほぼ廃止されたし、世知辛い世の中になりました。

6月末の株主総会集中日に総会をハシゴしてお土産を収集した日々が懐かしい。

[チムニー  株主優待券利用] はなの舞 ランチ

[太宰府市  ふるさと納税返礼品]

前稿で触れた (4816)東映アニメーション、やはり16,200円近辺での売り圧力が

強力で、上値が重い・・・ 「かめはめ波」でブチ破ってくれ! グーグーグーグー

**************************************************

1/9(火) 旅行6日目。

西鉄久留米駅近くの東横インを7:20にチェックアウトした後、西鉄に乗車して大牟田駅で下車。JR鹿児島本線に乗り換えて熊本方面へ。今回は熊本は素通りして八代駅まで行きました。

この日、八代亜紀死去 のニュースが流れたのを夜に知りました。ファンというわけではありませんでしたが、僅かながらの縁があったのかもしれません。

八代から鹿児島へ行くには九州新幹線を利用するのが普通なのでしょうが、今回は九州のローカル鉄道を楽しもうという趣向で、肥薩オレンジ鉄道 に乗ってみました。

元々は鹿児島本線の一部でしたが、九州新幹線開通に伴い、第三セクターに移管された路線です。

熊本-鹿児島の二県をまたがる珍しい第三セクター

鹿児島色は皆無で、くまもん全開

車内もくまもんだらけ

車内には濃そうな鉄オジが一人、見た目は普通だが鉄オタらしき女性が二人いて、車窓から海が見える進行方向右側のボックス席は占拠されてしまいました。

私は↑のくまもんの横に座って、身体をひねりながら景色を眺めました。

鉄オタ女性は大人しく座っていましたが、鉄オジは車内を動き回る(景色を見るために左右に激しく移動したり、僅かな停車時間でもホームに降りたり)でウザかった。妙な行動をするのは大抵がオッサン・爺さん(笑)

日奈久温泉駅(激しくボケてしまった) 温泉に寄りたかったな・・・

佐敷駅

五能線ほどの絶景は無かったけれど、長閑でいい感じのローカル線だった

約2時間半で川内駅に到着。鹿児島本線に乗り換え、13:22 鹿児島中央駅に到着しました。鹿児島へ来たのは2015年に屋久島へ行った時以来。その時は桜島へ行っただけで、その他の観光スポットにはよりませんでした。

宿泊する駅近くの東横インで荷物を預けた後、観光へ出掛けました。