数週間前に株式売り出しがあった (4816) 東映アニメーション

 

私は買いたくなかったのですが、N証券とのお付き合いで500株買いました。

案の定、売却可能日に下落し、売り出し価格割れ・・・ショボーン

更に、鳥山明さんの死去が追い討ちとなり、15,000円を割るという想定以上の下落に見舞われました。

 

日柄調整が済めば回復するだろうと考えているので、心配はしておらず、ナンピンしながら暫く放置することにしました。

すると突然、全く予想していなかった援軍が現れた!!!

それはなんと サウジアラビアびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

金曜日の14時過ぎから株価急騰! 私はこの時、東京富士美術館で「源氏物語展」観覧中で、スマホで株価をチェックしてビックリしました。

 

でも、ニュースをよく見ると、開園時期は未定らしい。中東だからなあ。ぬか喜びにならないといいけれど・・・

25日の株価はどう動くか、全くわかりません。寄りからギャップアップする可能性もありますが、16,199円の売り出し価格近辺では需給が悪いので(数百万株の売りが待っている)再び下げに転じるかもしれません。私はナンピンしたので 15,500円をキープしてくれればOKなのですが。

 

テーマパークが開園したら、日本からサウジへの観光客も増えるでしょうね。

数年前まで、観光客は入国さえできなかった国なのに大激変です。コロナ禍以降、大手旅行社によるサウジツアーが出始めましたが、かなりの高価格です。

私は以前↓の本を読み、この国には好感を感じなかったので、訪れることはないかなと思っていました。

 

しかし、現皇太子による改革は急速で、競馬でも超高額賞金レースの サウジカップ が施行されるようになりました(昨年のレースでは日本馬 ウシュバテソーロ が勝って、賞金約14億円GET)。世界遺産も結構あるし、更にドラゴンボールのテーマパークまで出来たならば行きたくなりそうです。ついでに、皇太子が購入した ダ・ヴィンチ《サルバトール・ムンディ 》(真贋論争のある曰くつきの作品)も公開してくれると有難いのですが。

 

30日深夜には ドバイワールドカップ が行われ、今年も日本の一線級馬が大挙出走予定です(その影響で、31日の GⅠ 大阪杯のメンツが手薄に・・・)。

いずれ、サウジやドバイを周遊する日が来るかもしれません。

 

****************************************************

 

昨日、中京競馬場で行われた GⅠ 高松宮記念

道悪になってしまったし、人気サイドで決まりそうな感じがしたので小銭馬券にしてTV観戦。こういう時に限って当たる(笑)

 

◎ナムラクレア(道悪になったので) 馬単 4,920円 馬連 2,110円 的中!

 

1月の九州旅行の続き。

吉野ヶ里遺跡 から戻って久留米のホテルで一服した後は、14時発のバスに乗り込んで 佐賀競馬場 へ突撃!グー ここに来たのは2010年以来2回目。

この旅では3日目に 京都競馬場(金杯)に寄りましたが、今度は地方競馬。

場内の様子は14年前と変わった様子はなかった

JRAのトップジョキーである川田将雅の父親はここの調教師をやっている

 

特観席はガラガラ。この日は祝日(成人の日)なのに・・・

ガラガラでも、今は地方競馬もネット投票が主なので大丈夫なのだろう

↓佐賀競馬を代表する名馬らしい(父:グランドオペラ)

 

↓オペラキッスは、今はなき荒尾競馬のダービーも勝ったみたい

ネット投票の普及がもう数年早ければ、荒尾競馬場も存続できたかも・・・

AR2

↑↓ 2010年に訪れた時の荒尾競馬場(向こう正面の奥に海が見えた)

AR3

 

北島三郎による佐賀競馬音頭なんて初めて知った! びっくり

北島三郎はキタサンブラックで儲けたのだから(種牡馬としても)佐賀競馬でも馬を持って走らせて欲しいな

 

この日のメインレースは 重賞 ゴールドスプリント(地方全国交流)

1,300mのスプリント戦で、大井・笠松・高知からの参戦馬もいました。

3番人気 リーチ 牡6歳 (門別から佐賀への転入馬)

 

左  1番人気 ティアラフォーカス 牡5歳 (大井)

 

2番人気 ロンドンテソーロ 牡8歳 (元中央。大井を経て佐賀へ転入)

 

4番人気 スタードラマー 牡4歳 (大井)

 

馬柱のタイムを見る限り、高齢でも ロンドンテソーロ の能力が一枚上と見ました。

この馬を軸にして勝負!

 

押さえの馬単 1,450円が的中。3連単はハズレ ショボーン

元中央の準オープンでカペラS6着の実績があっても8歳では勝てなかったか。

 

他の勝負レースも押さえが引っかかった程度で、この日は会心の的中は無し。

トータルでは5千円程のマイナスでした。

前回来た時も勝てなかったし、ここの競馬場の相性はイマイチのようです。

特観席は暖かかったですが、1月のナイターなのでパドックは寒かった。

 

バスで西鉄久留米駅前に戻って、↓の店で夜食。

前日の日曜日の夜は待ち行列ができていましたが、この日は空いていた。

21:30頃だったからかな?

博多を中心に九州でチェーン展開しているみたい

↑とりかわ(まあまあ。特筆するような美味しさではない)

 

5日目終了

 

九州でも冬のナイターは寒かった