6日目は早朝、ホテルを出発し、西安の空港から上海乗り継ぎで成田へと帰国の途につきました。

 

 

流石に最終日は何事もなく、無事に帰国できました。ニコニコ

 

今回参加したツアーは↓でした。

 

一人部屋追加料金を含めて \179,000

 

シルクロードツアーは、通常、各社、8日間が基本なのですが、日程を短縮し、見所を絞る事によって、価格が6~8万円程度、お安くなっていました。今年、新たに開始したツアーで、我々が2番目の出発(4/17)であったようです。

しかし、2日間短縮による強行日程は厳しく、初日のホテル・チェックインが午前3時、翌日以降も午前0時、午後10時とかつて経験した事がないハードなものとなりました。

4人分の荷物ロス、私自身が対象となった置き去り(兵馬俑)等、トラブルも連続しました。

私はコストパフォーマンス抜群の素晴らしいツアーと思いましたが、恐らく、他の乗客は旅行後のアンケートで不満を書いたと思われます。

今、クラツーのサイトの予約状況をチェックした所、9/4 出発分まで満席で大人気のようですが、来季以降、継続されるのかはわかりません。もしかしたら、幻のツアーになってしまうかも・・・

 

シルクロード方面は、個人で周るにはエリアが広く、交通も公共機関を利用するのは大変です。

莫高窟は個人でのチケット入手は難しいと、『地球の歩き方』にも記載されています。

そうした事情を考えると、今回の激安ツアーを利用したのは成功でした。

異国情緒溢れる西域の風景、千年間に渡る奇跡の仏教美術の宝庫である莫高窟、圧巻の兵馬俑、敦煌と西安の夜市等、期待していた以上に楽しめた旅行となりました。

 

最後は、西域の詩情溢れる音楽で締めたいと思います。

今回の旅行記もお付き合い頂いた方、有難うございました。ニコニコ