2日目はクリスマス・マーケットを4つ周ります。

まずは、ホテルでの朝食。
ドイツはソーセージが美味しいですが、パンも負けず劣らず美味です。
以前、フランクフルトのホテルで食べて美味しかったゴマパンがありました。
チーズも Good!



出発は9時半。トラピにしては遅いですが、クリマが開くのは11時頃ですからね。
10時頃、
世界遺産 ケルン大聖堂 前に到着。ここで解散し、2時間のフリータイム。
私は2012年1月に来ているので、約3年ぶりの再訪です。

 

 

 


1248年着工、1880年完成のゴシック建築のカトリック教会

 

 

バイエルン王 ルートヴィヒ1世が奉納したステンドグラス窓

 

 


東方三博士の聖遺物を収めた黄金の聖棺

 

 

 

曇天で見晴らしも良くはなさそうだったので、塔には上りませんでした。
30分程で観光は終わってしまったのですが、クリマの屋台は、まだ開いていません。他に観る所もないので、駅周辺を歩いて時間を潰しました。
11時過ぎになり、ようやく店が開き始めました。

クリスマス・マーケット その1 です。

 


 



人も集まってきて、賑わい始めました。でも、やはり、夜の方が雰囲気はあります。前日の晩、訪れたかった・・・まずは、グリュー・ワインを一杯。器込みで €5。



カップのデザインは、昨年のドレスデンと比べると、冴えないな・・・
味は昨年と同じ。口当たりがよく、飲みやすい。私は少量しか飲めないので、この一杯で限界。酔いを冷ましながら、マーケットを散策。

 



買いたくなる品はありませんが、ぶらぶら歩いて見ているだけで、楽しい♪



最後に、定番の Bratwurst(焼きソーセージ) を食べました。流石に、本場。美味しかったです。



帰りがけに、大聖堂に向かって右手の方に続いている商店街にあるパン屋で、クリスマス・シュトレンを買いました。昨年のドレスナー・シュトレンは入手できませんでしたが、ここもドイツですからね。クリスマス頃に食べるつもりです。


ケルンのシュトレン 長さ25cm