72/179 本別町 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 3時間余りの時間をかけて車で本別町に向かい、寺社巡りウォーキングをしました。道の駅に到着し、ここからウォーキングを開始します。



 まず道の駅の裏にある本別神社をお参りします。



 続いて隣接する密厳寺をお参りします。



 お参りを終えて、本別大橋を目指して歩きます。ところが何やら、河川敷から賑やかな声が聞こえてきます。本別きらめきタウンフェスティバルが行われていました。

 このイベント、2日間にわたって行われ、1日目の夜には6千発の花火が打ち上げられるという大きなイベントでした。ところが前日は荒天のため中止となり、花火もこの日に順延されたようです。会場内は非常にたくさんの露店が並び、大勢の人が参加していました。会場内をぐるっと回ってみると立ち寄りたい店もたくさんありましたが、寄ったらビールを飲みたくなるし、我慢して会場を後にしました。



 本別大橋を渡りながら見下ろすと、駐車場には車がびっしりでした。



 本別大橋を渡って八幡神社を目指します。途中、本別中央小学校の前に差し掛かると、ナナカマドの木が一部折れて歩道上に倒れていました。折れた部分を見るとまだ新しく、おそらく前日の風で折れてしまったのでしょう。



 そこを過ぎるとまもなく左側に鳥居が見えてきました。こちらが目的地の八幡神社です。階段を上っていき、お参りをしました。



 それから来た道を戻ります。再び本別大橋を渡り、道の駅に向かいます。



 昼食に寄ろうと思っていた店が休みだったという誤算はあったものの、無事に道の駅に到着しました。



5キロ以上走る・歩く OK
ひとつの市町村で1キロ以上走る・歩く OK
3枚以上写真を撮る OK
ブログにアップする OK

本別町クリア


 です。