常呂神社 6-120(令和六年甲辰葉月十二日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年8月12日参詣)

 この日は北見まで移動しました。午前中は白滝で国宝に指定された北海道白滝遺跡群出土品を見て、午後は湧別から常呂を経由し、懐かしいサロマ湖100キロウルトラマラソンのコースをなぞりながら向かいました。その途中、常呂神社に参詣しました。常呂はサロマのゴールの地。立ち寄らないわけにいきません。

 

 



 龍神の水と書かれた手水舎で手水を使い、拝殿でお参りをしました。無事に走らせていただいたお礼をようやくさせていただきました。ホタテの貝殻が置いてあり、それを絵馬としてさまざまな祈願が書かれていて、カーリングのハウスが描かれている絵馬掛けに掛けられていました。常呂がホタテとカーリングの街であることをよく現しています。

 

 

 

 



 参拝後社務所に行き、御朱印をお願いしました。書置きの御朱印が2種類あるとのことでしたが、カーリングのハウスが描かれている御朱印を拝受しました。

 



 カーリングのストーン型のおみくじにも心が動いたのですが、最近おみくじの置き場所もなくなって困っているところなので、今回は遠慮しました。

常呂神社
【所在地】
〒093-0210
北見市常呂町常呂63

北海道神社庁公式サイト