北海道十三仏霊場 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 昨日は伊達にある成田山不動寺を参拝しました。

 こちらのお寺は、北海道八十八ヶ所のほか、北海道三十六不動尊、北海道十三仏の各霊場の札所となっています。

 このうち北海道十三仏霊場は、これまで札所となっているお寺に参詣して御朱印をいただいてもいますが、納経帳は持っていませんでした。今回、どうせなら北海道十三仏霊場も巡礼しようと思い、不動寺で納経帳を拝受しました。

 



 こちらもこれから精力的に巡ろうと思います。

北海道十三仏霊場(昭和62年開設)
第1番札所 不動明王 隆光寺(札幌市)
第2番札所 釈迦如来 誓願寺(札幌市)
第3番札所 文殊菩薩 金毘羅密寺(札幌市)
第4番札所 普賢菩薩 光照寺(隆光寺内)
第5番札所 地蔵菩薩 金毘羅大本院(小樽市)
第6番札所 弥勒菩薩 法蔵院(小樽市)
第7番札所 薬師如来 阿弥陀院(余市町)
第8番札所 観音菩薩 金毘羅寺(倶知安町)
第9番札所 勢至菩薩 真言院(真狩村)
第10番札所 阿弥陀如来 不動寺(伊達市)
第11番札所 阿閦如来 観音寺(白老町)
第12番札所 大日如来 龍照寺(むかわ町)
第13番札所 虚空蔵菩薩    玉泉寺(当別町)
番外札所 般若菩薩 千光寺(登別市)
番外札所 愛染明王 真言密寺(江別市)
番外札所 金剛薩埵 金寶寺(小樽市)
番外札所 五秘密 弘隆寺(恵庭市)