週末は上川神社例大祭 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 今週月曜日に左足の爪先をベッドの角にぶつけてしまい、左足の中指(第3趾)を亀裂骨折してしまいました。幸いなことに、固定まで必要な個所ではなく、足指を浮かせれば痛みを感じることなく歩くこともできますが、21日に参加を予定していたヘルシーウォーキングは、ショートコースでも9キロあることを考えると、さすがに参加できそうにありません。だから不参加を決断したつもりでしたが、未練もたっぷりあります(笑)。

 そんな未練を拭い去ることができそうな話題を見つけました。ちょうど今週末、20日から22日は、上川神社の例大祭なのです。21日は本祭りです。

 この日は1910年に作られた、重さ約1.5トンの千貫神輿の神輿渡御が行われます。これを見に行くことにすれば、江別ウォークへの未練を断ち切れるのではないでしょうか。

 神輿渡御は15時に上川神社頓宮を出発し、平和通買物公園を練り歩きます。その後、上川神社では18時から10年ぶりの階段上りもするそうです。とても見てみたいのですが、さすがにそちらまで回るとなるとウォーキング参加に近い歩行距離となりそうです。常磐公園の露店を楽しんだ後、上川神社頓宮をお参りし、神輿渡御を楽しむ、といったところが現実的な線でしょうか。

 これならなんとか江別ウォークの代替案になりそうかなあ。