東川神社(3) 6-103(令和六年甲辰文月朔日) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

(令和6年7月1日参詣)

 今月は1日が月曜日なので、お朔日参りができます。どうせなら茅の輪くぐりをしようと、東川神社をお参りすることにしました。

 午前中は雨が降り続いていましたが、午後になって雨が上がったので、東川神社に向かいました。

 東川神社に到着すると、夏詣の幟が立っています。そういえば、東川神社も今年から夏詣に参画しているのでした。

 



 一の鳥居から境内に入ります。手水舎は水が出ない代わりにタンクが用意されていました。そのタンクの水で手水を使います。

 

 



 境内社の金比羅神社をお参りしてから拝殿に向かいます。拝殿の手前には茅の輪が設置されていました。左、右、左と唱え詞を唱えながら潜り、拝殿に進みます。そしてお参りをしました。

 

 

 



 それから社務所に向かいました。夏詣の御朱印をいただこうとしたら、通常御朱印にも夏詣の印が押されるようです。それならばお書入れをしていただきたいと思い、通常御朱印をお願いしました。

 



 書きあがってきた御朱印には、永山神社例大祭の文字も入っていました。そういえば7月1日は永山神社の例大祭日です。ありがたい御朱印をいただきました。最後にホトカミサポーターの会員証を提示して東川のおいしい水をいただき、東川神社を辞しました。

東川神社
【所在地】
〒071-1425
上川郡東川町西町1丁目6-1

東川神社公式Instagram