ハラハラ | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 最近は、何でもハラスメントとつけさえすればいいのか?と思えるくらい、ハラスメントが溢れています。誰かが「ハラスメントだー」と言えば何でもハラスメントになってしまいそうな……またそれをしたり顔で解説するなんちゃら協会の人も出てくるし……。


 パワハラやセクハラ、カスハラなど、明らかに他者の人格を否定したり攻撃したりするようなハラスメントは根絶しなければならないと思います。しかし最近ひょこひょこ出てくる聞きなれないハラスメントは、「それもダメなの?」と思えるものも多数あります。


 何でもかんでもすぐにハラスメントという人は、皆が(あなたと)同じ考えで同じ行動規範に従う社会を求めているのでしょうか?あなたの要求に全ての人を従わせ、同じ考え、同じ行動をするアンドロイドの社会を求めているとしか思えません。もはやハラスメントハラスメントです。


 まったく、生きにくい世の中になってきました。