明日は新紙幣発行日 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 まだまだ先のことと思っていましたが、いよいよ明日7月3日は新紙幣の発行日です。


 1万円札の肖像に使われる渋沢栄一氏は、北海道でもさまざまな足跡を残しています。特に十勝地方の清水町熊牛地区は、渋沢栄一氏が拓いた地域と言っても過言ではありません。そのような縁もあり、清水町では今週末に記念式典が予定されているようです。


 3年前の大河ドラマ・青天を衝けの紀行でも紹介された大勝神社。最寄の十勝清水駅から徒歩2時間と紹介されたことも話題になりましたが、かつて渋沢栄一氏らが十勝開墾合資会社を設立し、その会社が明治44年に本殿を造営したという神社です。




 新紙幣で渋沢ブームが再燃し、参拝する人も増えるかもしれませんね。